行政書士試験の受験者必見!~民法と行政法の目標正解数の設定~

スポンサーリンク

行政書士試験オススメ六法模擬試験

行政書士試験の試験範囲、試験科目はそれなりの量があります。

これから勉強をスタートさせようと考えている方(特に独学者)は、そのボリュームの多さによって既にモチベーションが下がってしまったりしてませんか・・?

しかし、安心して下さい。試験の中身を分析すれば科目の優先順位はわかりやすいものとなっています。

 

行政書士試験の基本となる科目は絶対的に民法と行政法

学習の優先順位

行政書士試験において大切な比重を占めている科目は明白です。

言わずもがな、絶対的に、民法と行政法の2科目です。

【関連記事】⇒行政書士試験を独学で合格する勉強法~科目比重~

 

つまり、この2科目を中心に学習計画を立てなければいけません。

 

民法、行政法の目標正解数を設定する

学習計画を立てるには、目標(着地点)を決めなければいけません。

それは何をする上でも大切なことですよね!

ということで、まず初学者の方(再受験を考えている方で設定していない方も)は、民法、行政法の法令択一での目標正解数を設定しましょう。

私がオススメする目標正解数は以下のとおりです。

 

  • 【民法】9問中5問正解
  • 【行政法】19問中15問正解

 

これは色々なプロの講師の方たちの意見を参考にして、実際に私が受験しているときに設定していた目標数でもあります。

大体、各予備校の先生達も民法、行政法の法令択一では、このくらいの正解数をとりたいと言っていたので間違いはないと思います。

行政書士試験においては、記述式問題(配点60点)も民法、行政法から出題されますし、多肢選択問題も2問は行政法から出題される傾向にありますから、それだけ民法、行政法が占めている割合は大きく、それだけ大切ということです。

そして民法、行政法の理解度を測るという意味でも、民法、行政法の法令択一で5問、15問正解をとるというのはいい目安になります。

実際私が合格したときは、民法で5問、行政法で14問正解をとれていましたし、逆に不合格の年は民法で5問正解をとれていても行政法は12問の正解数だったりしていました。。。(泣)

結構行政法で苦労したんだよなぁ・・・

 

まとめ ~目標正解数に喰らいつけ!~

この目標正解数は大手資格学校が実施している全国模試を受けるときに自分の力を量る目安になります。

関連記事⇒予備校の模擬試験は本気でぶつかりに行け!そしてもう一度ロードマップを練り直しておこう。

 

いいですか?

  • 民法で9問中5問の正解数
  • 行政法で19問中15問の正解数

 

ここを目安に、ここを目標に学習をスタートさせる。

この数字から学習計画を立てていく。

 

頑張りましょう!

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

【デメキンのオススメ関連記事】

記述問題にびびる必要はない

捨て問で時間は使うな!

問題を解くリズムの秘訣。

通信教育フォーサイト~私なりの評価~

本番の最中トイレに行く余裕が欲しい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 本試験結果の分析
    今回は本試験結果の分析は正しいリスタートをきるために重要なことですよ!というお話…
  2. 合格証(横)
    この行政書士試験独学合格体験記もNO.7まできました! いよいよ第二回目の挑戦本番です。 …
  3. 行政書士バッジコスモス
    国家資格といわれるような試験において、合格率というものはだいたいが10%以下となります。 それ…
  4. 独学の怖さ
    独学で行政書士試験の勉強を始めたばかりでは、感じられないことってあります。 …
  5. 思考力を鍛える勉強法
    これからのシーズンは各予備校の模擬試験などがいよいよ始まる時期でもあります。 …
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る