大丈夫、記述問題にびびる必要はない。

スポンサーリンク

新しい問題に対応出来ない

行政書士試験を難しいものにしているものの一つ。

それは、記述式の問題3問でしょう。

 

必要以上に記述問題にびびる必要はない

行政書士試験において、たくさんの受験者が恐れている記述式の問題は3問、配点は1問20点×3で計60点です。300点満点の試験で180点が合格点設定の行政書士試験において、60点とはかなりの比重を占めていることは確かです。

問題の内容も決して簡単とは言えませんね…。
⇒過去5年分の問題はこちらで確認しましょう。

しかし、、ですよ。

逆の考え方をすれば、記述の問題が0点だったとしても残るは240点。合格点の180点にはまだまだ余裕があるとは思えませんか?

 

なぜ記述の問題にびびるのか

記述の問題にびびる

あなたがもし今、本試験の記述の問題に対して不安な気持ちを抱いていたり、かなりナーバスに考えてしまっているのだとしたら、1つ私からあなたに聞きたいことがあります。

記述の問題で何点獲るつもりですか?

 

確かに記述の問題3問で満点の60点を獲らなければならないのなら、ナーバスになるのもわかります。

しかし現実の行政書士試験において、記述の問題で満点を目指す必要はまったくありません。

 

記述の問題にびびる必要はない理由

それじゃあ記述の問題3問で何点獲る事をめざせばいいのか?

 

私の経験上、30点~40点でいいと思います。

つまり1問に対して10点くらいを的確に獲ることを考えて問題に取り組むということです。どうですか?こう考えれば少しは気持ちが楽になりませんか?

また、記述の問題は1問の中でキーワードが幾つかあると言われています。

例えば、キーワードが3つあって、キーワードごとの配点は4点、6点、8点。全部書けていて、しっかり文章がまとまっていて制限文字以内におさまっていれば、20点満点。みたいな感じですね。

これを考えれば、問題で聞かれていることをしっかり理解して、出題者が求めているキーワードをしっかり書くということを怠らなければ、記述の問題3問で30点を獲る事は決して難しいことではありません。

 

記述の問題にびびらない為に

以上、「記述の問題にびびる必要はない」理由を説明してきましたが、勘違いしてはいけないのは、全て民法、行政法においてしっかりと基礎的な勉強を積み重ねてきたうえでの話しだということです。

記述の問題3問で30点獲ることを着地点として取り組むには、記述抜きで170点くらい獲る事を着地点とした勉強計画をたてることが大切です。

その勉強計画をたてて行動してきた人は、記述の問題にびびる必要はない、ということです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
デメキンからの応援メッセージはこちらからご覧下さい!
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

 

本試験での時間配分~180分をいかに使うかについて~

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 合格証(横)
    「死ぬほど」という表現を使ってもいいんじゃないかというくらい、二回目の受験は悔しい思いをした私。 …
  2. 通勤講座
    いま巷で話題の通勤講座。ずばり資格受験者のためのオンライン通信講座ですね。 その中身ですが、動…
  3. 行政書士バッジコスモス
    私は行政書士試験に合格した後、受験生の悩みや相談を聞いたりしています。 人それぞれ悩んでいるこ…
  4. 伊藤塾2015行政書士試験公開模試
    行政書士試験の受験者にとって、夏は各予備校の模擬試験が近づいてくる季節ですね。 いかがお過ごし…
  5. 学習のゴールデンタイム
    勉強をすすめていくと、 「理由はわからないけど、なぜか集中出来た」 たまにこんな時間って…
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る