デメキンの行政書士試験独学合格体験記⑨

スポンサーリンク

合格証(横)

二回目の試験にも不合格。。。

ただ単に力不足だったという結論に達した私。。。

前回の記事⇒行政書士試験独学合格体験記⑧

ここから私はしっかりと現状を分析し、何が必要かを考えていきました。

分析することで見えてきた弱点と折り合い

思えば前年はショックのあまり、本試験の分析をしっかり行わず勉強を始めてしまっていたんですね。。。

「同じ過ちはしない!」と今回は徹底的に分析を行いました。

本試験の分析

 

  • 科目ごとの目標にしていた正解数とそれに対する結果
  • 自分が間違った問題の傾向
  • 上記2つから推測する自分が行ってきた勉強法の問題点

 

これらを自分の頭で考えられるだけノートにまとめてみました。この作業自体は何も難しいことではありません。

私が特に弱かった部分はすぐに見えてきました。それは、

  • 「行政法全体」
  • 「判例知識の浅さ」

この二つです。

行政法の法令択一で14問正解を目標としていたのに12問しか取れていませんでしたし、行政法、民法ともに巷では「王道」と言われるような判例の知識も甘かったからです。

重点的に勉強しなければいけない箇所はすぐに見つかったわけです。ここまでは簡単でした。。。

 

自分がやってきことを否定するところからスタートする

じゃあ何が難しかったのか?

それは自分のやってきたことを否定する作業です。

わたしはまた今までと同じような勉強を繰り返して、上積みだけをしていくような考え方で、来年合格することが出来るのだろうか?という疑念を払拭出来ないでいたのです。

 

だってそうでしょ。。

「やってきたこと」があり、それに対する「結果」があるわけで、その結果が「不合格」なのですから、やってきた勉強法に問題点があるのは明白です。

しかしこんな私でもその「やってきたこと」に一度は自信を持って本試験に臨んだ訳ですから、簡単に全てを否定して、まったく新しいことを始めることは困難です。

最終的に良かった点(2回目の直前の数ヶ月の勉強法)は残し、自分に合いそうな新しい勉強法を取り入れていくことで折り合いをつけました。

 

そして。。

分析を行って、私が自分の性格上、最も困難だと感じたものは。。。

モチベーションの継続です。

 

最も困難なものはモチベーションの継続

これからまた約11ヶ月、ずっと同じ勉強を続けることが出来るか・・・

 

こればっかりは自信がありませんでした。

いい加減そこそこ勉強してきてますし(過去問も結構覚えてしまってるし。。)、少し飽きてきてしまっていたのです。

もともと私は飽き性です。

同じことをずっと続けることが苦手です。

そんな私がまた同じ内容の勉強を11ヶ月ずっと続けられるのか?

 

どう考えても無理です。

 

今思い出してもこの問題は悩みましたねぇ。

解決策も見つけられないまま時間は過ぎていき、気付けば年が明け、2013年を迎えていました。

 

ずーっと考えていました。

とりあえず行政書士試験の勉強はせず、色々な本を読んだり、インターネットで色々な人の体験談を見たり。。

勉強を再会しないと!っていう不安な気持ちはあったのですが、この問題の解決策が見つからないことにはこの先の勉強計画が立てられない。

イコール勉強が始められない!って状況だったのです。

 

そして、私はある解決策に辿り着きました。

時は既に2013年の2月になっていた頃でしょうか。

しっかりと不合格の通知がご丁寧に自宅に届いた後のことです。

 

 デメキンが見出した解決策とは?
デメキンの行政書士試験独学合格体験記⑩に続く

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 合格の為の三大原則
  2. 行政書士独学勉強法
  3. 通勤講座
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る