私が発信するフォーサイトの評判。口コミ。

スポンサーリンク

行政書士試験フォーサイト過去問

今回は私が使用した通信教育のフォーサイトについて、少しお話をしようと思います。

世間でも様々な評判、口コミが溢れていますから、「私なりの評判、口コミ」+「世間の評判、口コミに物申す」的な要素をプラスしてお届けします。

フォーサイトは値段が安い!

まずは、そのお値段からですが、

最安値32,550円~のご提供です。(2014年11月現在通信教育のフォーサイトホームページ確認 ※2017年現在も最安値キャンペーン価格時は大きく変わりありません

それで、(私が購入した24年度のセットでは)

  • テキスト集
  • 過去問集
  • 講師の方のテキスト解説DVD(かなりの量ありました)
  • 暗記帳カード
  • 直前模試2回分
  • 予想問題集

がついてきました。(現在の状況は通信教育のフォーサイトのホームページでご確認下さい)

 

はっきり言って、他の通信教育の教材よりも断然安いんですね。

それでいて六法以外は、とりあえず必要なものは全て揃っているといっていいと思います。

フォーサイトの評判、口コミ。私が良かったと思う点

全体的に文句のつけようはなかったのですが、何よりもよかったのはやはり、テキストです。

科目毎に別々になっていて、(民法は3冊に分かれていました)サイズも大きすぎず小さすぎず、厚さも厚すぎず、持ち運ぶにも便利でした。

個人的な意見なのですが、書店で売っているようなサイズが小さくて分厚いものって使いづらくないですか?そしてこれまた、そういうテキストが多いんですよね~

持ち運ぶにも不便だし、分厚いから勉強するときも探しづらくて見づらいし、記入もしづらい…

もう少しサイズとかを考えて欲しいなって思うのです。

そういう点では、通信教育のフォーサイトのテキストは本当に使いやすかったです。

あとは、

フォーサイトテキスト評判口コミ

↑これだと少しわかりづらいかもしれませんが、色使いがカラフルで見やすくなっていたり、空白部分も多いのです。上の写真だと空白ページがありますよね。見づらいですが右上には【MEMO】って書いてあるんです。

そうなんです。

これも私がした勉強法(参考記事⇒独学者必見の勉強法!テキストに戻りテキストから出て行く)には、うってつけだったんですね。

フォーサイトの評判、口コミ。講義DVDは、

付いてきた講義のDVDもプロの講師の先生が説明してくれているものでクオリティはかなり高かったです。

ただ…

これは私に問題がありまして…

フォーサイト講義DVD評判口コミ

どうしても眠くなっちゃうんですよ。。。w

もともと私はすぐ眠くなってしまうタイプなんです。

映画館に映画を見に行ってもあまり興味がないと気付いたら寝てしまっているタイプですし、車の運転も居眠り運転してしまった経験も多々あり…

とにかく寝ること大好き人間ですww

 

そんな私ですから、家で一人夜な夜なDVDの講義を見ていると、どうしても眠くなってしまうわけです。

だからDVDの講義を釘付けで見ることは早々に諦めました。

実際どれくらい見たかと言うと、パーッと一通り見ただけですね。これは今思えば少しもったいなかったなぁと思うことの一つです。

DVD講義のクオリティ自体はいいものでしたし、講義してくれている先生も個人的に好感度の高い先生だったので、もうちょっと「わからないところをDVD講義で確認してみる」的なことをしてみるべきだったな…っていう後悔は少々あります。

 

フォーサイトの評判、口コミ。悪いところは、結局、ない?

これは、別にお世辞でもなんでもなく、正直な意見として真剣に考えたのですが、悪いところっていうのは思いつかなかったですね。

唯一、「???」って思ったのは、直前期手前になると家に送られてくる予想問題集。

フォーサイト予想問題集評判口コミ

何に「???」と思ったかというと、、、

 

問題がやたら難しく感じましたww

 

これはそのときの私の知識力のせいなのか、どうなのか定かではありませんが、「テキストや過去問と比べて予想問題難しくね!?」と感じたことは鮮明に覚えていますww

 

世間にある評判、口コミに対して

あと口コミなんかを見ていると、「テキストが基本的なことばかりで詳しく載っていない」という意見が多いのですが。。

私的には、これは全然悪い点ではないんですよね。

通信教育のフォーサイトのホームページでも、

従来の行政書士のテキストは試験範囲を全て網羅しているものの、膨大な学習時間を要するものが多く、挫折の原因となっていました。

何でも載っているテキストは「安心感」を与えてくれますが、実際にすべてを理解して、覚えるのは大変です。

合格するために必要なことは満点を取ることではありません。合格ラインさえクリアすればいいのです。

やみくもにたくさん覚えようとするよりも、少ない分量を繰り返し勉強する方が、時間がかからず、記憶にもしっかり定着します。効率よく学習を進めることができます。

こんな説明をしています。(通信教育のフォーサイトのホームページより引用)

この説明に対する私の考えは一先ず置いておくとして、そもそもこういう口コミをしている人に聞きたいのは、やたらと詳しく載っているテキストを持っているだけで安心感を得ていないですか?ってことです。

何度もしつこくなってしまいますが、私が行った勉強法(参考記事⇒独学者必見の勉強法!テキストに戻りテキストから出て行く)では、自分で調べたりした色々な情報をテキストにどんどん追記していくので、テキストに空白があるのはとてもいいことであり、そうすることによってオリジナルのテキストになり、後々試験直前期になっても本当の意味で”使える”テキストになっていくというものです。

 

だから予想問題集の問題が難しかったとしても、その問題から条文に戻り、解決し、その内容をテキストに追記すればいいということです。その作業が自分で考える力を付け、知識となるのですから。

そうなってくると結局のところ、やっぱり私にとって通信教育のフォーサイトの悪い点って思いつかないんですよね~

私の勉強法には、かなりマッチングしたということでしょうか。

 

PS.

みなさんも自分の勉強法に合った教材を探す事が大切だと思います。

大切なのは、どの教材を選ぶかということよりも、自分がどーゆー勉強法を行うのかってこと。

これに気付くのが合格への第一歩だと思います。ちなみに私が気付いたのは2年目の直前期でした(泣)

 

私が選んだフォーサイトさんの教材にもし興味がある方は、見てみてください。

「知識や時間がない」方でも短期間で行政書士に合格できる今話題の勉強法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 行政書士通信講座おすすめ
  2. 合格の為の三大原則
  3. パルティード・ア・パルティード
  4. 行政書士試験合格までの費用
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る