問題を解くリズムの秘訣

スポンサーリンク

行政書士試験問題を解くリズム

本試験の180分の闘いは長丁場です。一人きりの孤独な闘いです。そんな180分の間、自分のMAXの集中力を続けて出せる人はそうそういないでしょう。しかし途中で集中がプツンっと切れてしまっては、合格は遠のいていくばかりです。

じゃあどうすればいいのか?

大切なのは、問題を解くリズムです。

 

問題を解くリズムとは?

 

問題を解くリズム

【リズムよく問題を解いていく】

イメージとしては淡々と問題を解くという作業をこなしていく感じです。

模擬試験を受けたり過去問を本番形式でシュミレーションし、実際に180分の感覚を経験した人なら、大体この「淡々と問題を解く作業」は出来るようになると思います。

これが出来ることによって集中力もフラットな状態である程度継続させることが出来るでしょう。

これだけでも模試を受ける価値はあると言えると思います。

私のオススメの模試はこちら↓↓
法律資格・公務員試験のスクール【伊藤塾】

 

しかし、最初から最後まで180分間リズムよく問題を解いていく、ということになると、なかなか難しいことになってきます。

 

問題を解くリズムが狂う一番の理由

何が難しいのか?

どうして問題を解くリズムを継続させるのが難しいか?

答えは簡単。

導きだした答えに自信が持てないからです。

もっと言えば、導き出した答えに自信が持てなかった問題のことを引きずって、新しい問題に取り組んでしまっているからです。

これによって目の前の問題に集中しきれず、結果リズムも狂わせるのです。

 

わたしの問題を解くリズム

一番大切なことは目の前の1問に全集中を注ぐことです。

その為には1問1問ケリをつけていく。

私は、導きだした答えに自信があってもなくても解き終えた問題のことは頭の中から排除するくらいの気持ちでリズムを作っていました。

大切なのは、目の前の1つの問題なのです。それが終わったら次の問題。またそれが終わったらその次の問題。淡々と「問題から問題へ」進んでいくことが大切です。

厳しいことを言うようですが、いちいち問題1つ1つにに一喜一憂しているようではリズムよく問題を解いていくことは難しいでしょう。

 

また、問題を解くリズムを狂わせない為に、マークシートへの記入も一定のリズムで行うことをオススメします。

1問毎に記入していく、2問毎に記入していく、又は科目毎に記入していくとか、あらかじめ自分で決めておいたルールならばなんでもいいと思います。

そのルールに従う事で、目安になり、問題を解くリズムがうまれ、集中力を継続しやすくなるのです。

 


人気ブログランキングへ
デメキンからの応援メッセージはこちらからご覧下さい。
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります。

⇒行政書士試験本番。捨て問で時間は使うな!!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 行政書士試験の自己採点
    毎年行政書士試験は11月の第二日曜に行われ、試験が終わったその日の夜に大手資格学校が解答速報なるもの…
  2. 無料メルマガ
    季節は移ろい、日に日に暖かくなり、と思ったらまた突然寒くなったり。 受験生…
  3. 2015行政書士試験願書
    「ミーンミンミン」と蝉が鳴く季節。 はい、夏です。今年も行政書士試験の願書提出の季節がやってま…
  4. 合格の為の三大原則
    今年の行政書士試験もいよいよ目の前に迫ってきました。 この記事は行政書士本試験の前日に読んで欲…
  5. 行政書士試験合格の仕方は人それぞれ
    平成26年度の行政書士試験の申込者数は62,172人。 そこから実際に受験…
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る