H26年度行政書士試験の補正的措置について思うこと。

スポンサーリンク

みなさんご存知の通り、H26年度の行政書士試験は驚きの補正措置が入りました。

ご存じない方は、こちらでご確認下さい。

通常、行政書士試験の合格点は180点以上というものですが、今回の補正的措置ってやつで特別に合格点が166点以上になったっていう話しです。。

なんでこんなことをしたんでしょうね…w

率直な個人的意見を言うと、残念な気持ちです。

もちろん、私の「受かったもん勝ち」という考えからすれば、今回180点以下で166点以上の人たちは「ラッキー!」ってことで完結でいいと思います。

変に「嫌な」気持ちを持つ必要はありませんよ。

だって合格した後、ここからが自分の夢への第一歩スタートってことですからね!

さっぱりと次なる目標に向かって走り出しましょう!

 

ただ、私が言いたいのは、、、

今回のこの補正的措置のせいで行政書士試験ってものへの評判は落ちるんじゃないか?ってことです。。

だってそうでしょ?

ただでさえ、「記述の採点で合格率を調整する」という試験だったのに…

合格点さえ調整しちゃうの…?

試験問題の難易度を評価して補正的措置を講じるってことは、今後合格点を厳しくすることもあり得るの?

そんな試験信用出来ない!って思われても仕方ないですよね。。

だから過去の合格者として、、残念な気持ちなわけです。

 

受験者数もH26年度は48,869人だったということで、直近10年では初の4万人台への落ち込み。

H17年度の受験者数が74,762人だったことを考えれば、人気が下降気味なことはあきらかということでしょう。

ちなみにそのH17年度の合格率は2.62%です…

H26年度も補正的措置を入れなければそれくらいの合格率になったんでしょうかね。。

でも、まだその方が良かったんじゃないかな。

 

合格率を厳しくする=人気が下降する

「これ以上受験者数を減らしたくない」と考えての措置なのかな、って思ってしまいます。(実際は違うのかもしれません。あくまでも素人の私の意見、感想です)

でも補正的措置をすることも人気の下降を助長することになるとは考えなかったのだろうか。

どっちにしろ人気の下降を防げないなら、国家資格である行政書士試験としての看板を汚さないほうが今後を考えればよかったんじゃないか…

なんて思うわけです。

 

再チャレンジを決めている人は、今回のことを深く考えないようにしっかりと目の前の勉強に集中して欲しいなと思います。

逆に、何があるか分からない、早いところ行政書士試験には受からなきゃ!って気持ちで頑張っていきましょうよ!

私は今年度もそんなあなたを応援します。

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

私が使用したフォーサイトの評価、口コミ。

行政書士試験独学者必見!目標正解数の設定

絶対早くからするべき!試験形式での学習

パレートの法則から考える行政書士試験の合格率。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 行政書士バッジコスモス
    行政書士試験の本試験が終わった直後、11月中、そして12月のシーズン。 本試験を受けた人間にと…
  2. 応援してくれる人のためにも
    シトシト降り続ける雨。 ここ最近東京ではよく雨が降りますね。 私には、雨が降るとたまに思…
  3. 行政書士通信講座おすすめ
    私は平成25年度行政書士試験に合格しました。 その際一番お世話になった通信講座が通信教育のフォ…
  4. 突っ走れますか?
    今回は行政書士試験合格に向けての勉強計画のお話をしたいと思います。 &nb…
  5. 行政書士試験の目的に対するアプローチ
    本日は「目的に対してのアプローチの仕方」についてのお話をしたいと思います。 ○○になりたい~…
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る