「どうすれば出来るのか」を考えよう

スポンサーリンク

どうすれば出来るのか

 

「面倒だな…」

「それはちょっと無理なんじゃ…」

「どう考えても厳しいでしょ…」

 

こんなちょっとした難題に出くわしたとき。

あなたはどうしますか?

 

本日は、この後どう考えるか、のお話です。

 

多くの人は「出来ない理由」を挙げる

 

人間とは、基本的に怠け者です。

何も意識しないでいれば、楽なほうにいってしまいます。

 

「面倒だな…」

「それはちょっと無理なんじゃ…」

「どう考えても厳しいでしょ…」

 

こんなことを思う難題に出くわしたら、大体の次の思考は、

 

「今日は時間がないし、又明日にでも…」

「そんなことしても自分の身にはならないよな…」

「どうせ無理だし、やるだけ時間の無駄…」

 

こんな風に、何かと「出来ない理由」を挙げてしまいます。

「出来ない理由」を挙げる理由は、目の前の難題に対して、”やらない”ということを自分の中で肯定しようとしているのです。

”やらない”ということに少々罪悪感があるのかもしれません。

だから出来るだけ”真っ当な出来ない理由”を挙げ、やらない自分を肯定するのです。

 

「どうすれば出来るのか?」を考えることが重要

 

やらない理由を挙げ、「それは出来ません」と言うことは簡単です。

しかし、やらなければ何も掴み取ることは出来ません。

面倒だったり難しかったりすることを避け、楽で簡単なほうにいってしまったとしても、何も掴み取ることはできないのです。

だから、

 

「面倒だな…」

「それはちょっと無理なんじゃ…」

「どう考えても厳しいでしょ…」

 

こんな難題に出くわしたとき。

まずは、

 

「どうすれば出来るのか」

 

を考えるように心掛けましょう。

 

何も物理的に無理なものでも、無理矢理やりましょうと言っているのではありません。

すぐに出来ない理由を挙げて自分を肯定してしまうのではなく、

まず、”どうすれば出来るのか”を考える、その習慣をつけましょうということです。

 

私たち人間は、一生懸命やっているつもりでも、無意識のうちに楽なほうへ楽なほうへ流されていってしまいがちです。

しかし、合格率10%未満のような資格試験に合格するためには、さらには短期合格するためには、他との”違い”を生み出さなければ合格は実現出来ません。

大勢の人のようにすぐ出来ない理由を挙げるのではなく、自分自身の目標に向かって強い意志を持ち、ちょっと無理をするくらいのハングリーな気持ちをもち、日々の学習と向き合っていきましょう。

 

その先に、その思考と行動の積み重ねの先に、

合格があるのです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

 

【関連記事】

行政書士試験受験者の「あまったれの思考回路」

あきらめたらそこで試合終了ですよ

 

【オススメ教材記事】

行政書士試験のオススメ教材【テキスト過去問集】

行政書士試験のオススメ教材【問題集】

行政書士試験のオススメ教材【六法と模擬試験】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 思考力を鍛える勉強法
    行政書士試験の勉強をしていく中で、 「質を重視すべきか」「量を重視すべきか…
  2. あなたは本試験の最中トイレに行きますか? 突然不躾な質問ですいません。 …
  3. 今回は行政書士試験の独学者の方なら誰もが一度は通る、経験してしまう勘違いについてお話しようと思います…
  4. 合格率と実行率の関係
    行政書士試験の合格を目指しているのなら、合格率なんて気にしても意味がない! なんてことを言って…
  5. 行政書士試験の一番やっちゃいけない勉強法
    当ブログは、行政書士試験に合格する為の効果的な勉強法ってものにスポットライトをあ…
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る