デメキンの雑談

GWだからといってイレコミすぎないで。

勉強計画は余裕をもって

Gwの大型連休ですね。

なかなかまとまった休みのとれない方にとっては貴重な時間だと思います。

いかがお過ごしの予定ですか?

 

「気合いを入れて勉強しまくるぞ!」

なんて思っている方。

素晴らしいですね。応援しますよ。

 

他の人が遊んでる時間に…

 

勉強計画は余裕をもって

 

他の誰かが勉強なんてしていない時間、遊んでる時間、ぐうたら昼寝してる時間、自分は勉強する。

その行動は確実に周りの人との”違い”、”差”を生みます。

実際、行政書士試験は絶対評価ではない、相対評価の資格試験ですから、周りの誰か、いわゆる「他者」なんて関係はないんですが…w

それでも、

「他の人がGWを満喫して遊んでる時間に、自分は試験勉強を頑張るぞ!」

っていう気概を持つことには、大きな意味があるし、そんな努力をする人にこそ合格の女神は微笑むものだと信じてます。

 

私から、あえての提言

 

さぁ、そんな

「GWは勉強しまくるぞ!」

と気合いの入ってる人に一つだけ気をつけて欲しいことがあります。

 

それは、

計画には余裕をもって下さいということです。

 

もちろんGWは普段より時間があるのですから、それに特化した計画を立てることは重要です。

(計画を立てることの重要性については、先日の記事でもふれました。)

ただし、GWがいつもより時間があるからといって、なんでもかんでも予定に詰め込むのは良くありません。

つい、あれもこれもやりたいと思って、計画に入れ込んでも、結局やれるもの、やれる時間は限られてます。

GWの間に一気に合格レベルになれる訳じゃないんですから。

 

あれもこれもと計画を立てて、結果、あれもこれも中途半端になってしまっては、GW後の学習(平常運転の学習)にも悪影響を及ぼしてしまいます。

そんなことになったら本末転倒ですよね?

 

だからGWだからといって、変にイレコミすぎないで下さい。

イレコミすぎた計画を立てないで下さい。

最終日の1日くらいは何の予定も入れずに、「予備日」みたいな感じで時間を空けておいたらどうでしょう。

そうすれば”やりきれなかったことを最後の日にやる”みたいな感じで気持ちよく、充実した形でGWの学習を締めくくれるし、その後の平常運転での学習にも好影響を及ぼせるはずです。

 

イレコミ過ぎずに。

計画は、『全て消化する』ということを念頭に立てていきましょう。

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

 

【オススメ教材記事】

行政書士試験のオススメ教材【通信教育のフォーサイト】

行政書士試験のオススメ教材【問題集】

行政書士試験のオススメ教材【六法と模擬試験】