GWだからといってイレコミすぎないで。

スポンサーリンク

勉強計画は余裕をもって

Gwの大型連休ですね。

なかなかまとまった休みのとれない方にとっては貴重な時間だと思います。

いかがお過ごしの予定ですか?

 

「気合いを入れて勉強しまくるぞ!」

なんて思っている方。

素晴らしいですね。応援しますよ。

 

他の人が遊んでる時間に…

 

勉強計画は余裕をもって

 

他の誰かが勉強なんてしていない時間、遊んでる時間、ぐうたら昼寝してる時間、自分は勉強する。

その行動は確実に周りの人との”違い”、”差”を生みます。

実際、行政書士試験は絶対評価ではない、相対評価の資格試験ですから、周りの誰か、いわゆる「他者」なんて関係はないんですが…w

それでも、

「他の人がGWを満喫して遊んでる時間に、自分は試験勉強を頑張るぞ!」

っていう気概を持つことには、大きな意味があるし、そんな努力をする人にこそ合格の女神は微笑むものだと信じてます。

 

私から、あえての提言

 

さぁ、そんな

「GWは勉強しまくるぞ!」

と気合いの入ってる人に一つだけ気をつけて欲しいことがあります。

 

それは、

計画には余裕をもって下さいということです。

 

もちろんGWは普段より時間があるのですから、それに特化した計画を立てることは重要です。

(計画を立てることの重要性については、先日の記事でもふれました。)

ただし、GWがいつもより時間があるからといって、なんでもかんでも予定に詰め込むのは良くありません。

つい、あれもこれもやりたいと思って、計画に入れ込んでも、結局やれるもの、やれる時間は限られてます。

GWの間に一気に合格レベルになれる訳じゃないんですから。

 

あれもこれもと計画を立てて、結果、あれもこれも中途半端になってしまっては、GW後の学習(平常運転の学習)にも悪影響を及ぼしてしまいます。

そんなことになったら本末転倒ですよね?

 

だからGWだからといって、変にイレコミすぎないで下さい。

イレコミすぎた計画を立てないで下さい。

最終日の1日くらいは何の予定も入れずに、「予備日」みたいな感じで時間を空けておいたらどうでしょう。

そうすれば”やりきれなかったことを最後の日にやる”みたいな感じで気持ちよく、充実した形でGWの学習を締めくくれるし、その後の平常運転での学習にも好影響を及ぼせるはずです。

 

イレコミ過ぎずに。

計画は、『全て消化する』ということを念頭に立てていきましょう。

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

 

【オススメ教材記事】

行政書士試験のオススメ教材【通信教育のフォーサイト】

行政書士試験のオススメ教材【問題集】

行政書士試験のオススメ教材【六法と模擬試験】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 合格証(横)
    3回目の受験で私がぶち当たった壁。 それはモチベーションの継続でした。 【前回の記事】⇒…
  2. 【行政書士試験】本番対策シリーズとして、今回はスタートした最初の5分間。 あなたは何をしますか…
  3. 『学習』としての問題との向き合い方
    行政書士試験の勉強を進めていく上で、過去の試験問題や問題集の問題を解いたりするこ…
  4. 独学の怖さ
    独学で行政書士試験の勉強を始めたばかりでは、感じられないことってあります。 …
  5. わたしも行政書士試験の合格を目指していたあの直前期。。 たくさんの不安な気持ちと闘っていました…
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る