デメキンの雑談

行政書士試験受験者の「あまったれの思考回路」

 

行政書士試験の勉強において、

問題を解いてわからなかったら、一つ一つテキストに戻って確認することが大事。

なんてよく言いますよね。

あまったれの思考回路

 

みなさんもしっかりこの作業やってますか?

 

問題を解いてわからなかったら、一つ一つテキストに戻って確認することが大事。

これは間違いない事実だと思います。

 

わからなかったら、問題のすぐ隣にある解説を読んで解決してお終い。っていう作業よりも、

面倒ではありますが、テキストに戻って確認をする。

この”面倒な”作業こそが、頭の中に記憶として残す”ミソ”です。

この”面倒な”作業こそが、知識力を向上させる”コツ”です。

 

実はここまで出来てる人は多い

 

「なるほどなぁ…」

と思い、この面倒な作業を実践してみる。

実はこの段階まで出来ている人って結構いるんです。

ここまではいいんですよ。ここまでは。

 

ここで質問です。

 

この面倒な作業と言われる、

「問題を解いてわからなかったら、一つ一つテキストに戻って確認する」

その作業を一度して、その後また同じ問題で、しかも同じ箇所で、結局つまづいてしまったら?

あなたはどう思いますか?

 

あまったれの思考回路

 

「なんだよ…」

「全然知識力ついてねーじゃん…」

 

こんな風に思ってしまったら。

 

これは”あまったれの思考回路”です。

 

だってたった一回ですよ?

そりゃ覚えられないのが普通でしょ。

なんでもう一度テキストに戻ろうとしないのですか?

たった一回きりで、自分は「やった」と思ってしまうのですか?

 

たった一回きりじゃ「やってみた」ってレベルでしょう。

 

合格する人の思考回路

 

そうじゃなくて、また同じ箇所でつまづいてしまったら、、、

うだうだ言わず、もう一度テキストに戻り確認する。六法でその部分の条文も確認する。そして時間をあけ、もう一度問題を解いてみる。

そしてもし、またまたつまづいてしまったら、、、

 

もう一度、テキストに戻り確認する。また六法で条文も確認してみる。

 

どうですか?

一つの論点に対して、問題の一つの箇所に対して、ここまで自分で確認する作業を繰り返していけば、わからない箇所もわかるようになると思いませんか?

これが合格する人の思考回路です。

 

あまったれた思考回路の人は、一回やったことがあるだけで、「自分はやっている」と思いがちですね。(恥ずかしながら過去の私のことですが…)

でもこれは一番よくないことです。

いくらなんでも”量”が伴ってなすぎるでしょ。

それで”質”の部分ばかり追い求めてしまっても。。。

何も得ることは出来ませんよ。

 

自分に厳しく出来ない人は、”頑張っている自分”に対して尋ねてみるといいかもしれません。

「お前、もっと出来るんじゃないか?」

ってね。

 

 

限界なんて決めちゃいけません。

限界なんてものは最初からないのですから。

 

ゴールならあります。

それは、「合格」です。

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

【関連記事】⇒『質』vs『量』