ところで、H26年度行政書士試験の分析しましたか?

スポンサーリンク

本試験結果の分析

 

今回は本試験結果の分析は正しいリスタートをきるために重要なことですよ!というお話です。

本試験結果の分析

もし本試験結果の分析が不十分かも…って思うなら今からでも遅くはありません!

分析は絶対にしっかり行わなければいけないのです!

行政書士試験の自己採点はするべきです。

私が使った本試験無料採点サービス

 

どの科目が弱かったのか

 

まず、絶対に見極めなければいけないのは、どの科目が目標の正解数をクリアできなかったのか。

付随してどの科目はクリア出来たのか。

 

そもそも目標正解数自体を設定していなかった人は

行政書士試験独学者必見!~目標正解数の設定~

こちらも見てみて下さい。

 

クリア出来なかった科目は、なぜクリア出来なかったのか。

どの分野が弱かったのか。

例えば、判例知識が甘かった~とか、条文知識が薄かった~とか、そもそも選択肢の絞込みも出来てなったので全体的な知識力がなかった~とか。

こういった分析を行うことは、再受験を目指しているなら絶対にするべきです。

 

180分の戦略はどうだったのか

 

また、せっかく本番の試験の空気を味わった訳ですから、本試験での180分の戦略、マネジメントはどうだったのかも、しっかり振り返っておくべきだと思います。

本試験での時間配分~180分をいかに使うかについて~

本試験を経験したこと。

これは初学者の方には得ることの出来ない貴重な経験です。

 

取り組んだ科目の順番はどうだったのか。

設定しておいた時間の配分はどうだったのか。

問題を解くリズムはどうだったのか。

本試験の空気に対して自分の反応はいつもとどう違ったのか。

こんなことも振り返ってみて下さい。

 

そして自分の勉強法を見つめ直す

 

こういった本試験の分析を行った上で、本試験までの自分の勉強で足りなかったものは何か、逆に足りていたものは何か、を考えましょう。

こういった分析をしっかりすることによって、昨年の勉強に上積みして今年リスタートすることが出来るのです。

分析もろくにせず、ただ単に勉強をリスタートさせるだけでは、勉強を上積みさせていくことが出来ません。

不合格となった昨年の勉強を繰り返すだけになってしまいます。

これじゃあ再受験者としての貴重な経験値も活かせてませんから、もったいなすぎるのです。

 

何を今更…

もうこんな時期になって…

とか思ってますか?

 

そんなことは関係ありませんよ!

しっかり分析を行う=正しい着地点の見極め

=正しい勉強のスタート

となるのです!

 

時間はあります。

正しいリスタートを切りましょう!

 

◇次にオススメの記事◇↓↓↓

ダメ絶対!行政書士試験勉強法のタブー。

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 合格証(横)
    二回目の試験にも不合格。。。 ただ単に力不足だったという結論に達した私。。。 前回の記事…
  2. デメキンです。 平成27年度の行政書士試験を受験された方。 本当にお疲れ様でした。 …
  3. 勉強計画の重要性
    勉強を始める前に、 「さて、今日は何の勉強をしようかな~」 なんて考…
  4. 新年のご挨拶
    新年あけましておめでとうございます。 今年も当ブログ、行政書士試験独学応援ブログをどうぞよろし…
  5. 六法との付き合い方
    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る