平成27年度行政書士試験の合格発表です。~落ちた人へ。今のその気持ちを忘れるべからず。~

スポンサーリンク

行政書士試験合格発表

いよいよ本日、平成27年度行政書士試験の合格発表の日となりました。

発表の時間は9:00~ですね。

ホームページで確認するのが一番早いでしょうが、もしかしたらアクセスが集中して開きにくくなるなんてこともあり得るかも。

合格の確認はこちら⇒一般財団法人行政書士試験研究センター

自己採点でギリギリラインの予想の人は、「ドキドキが止まらない!」なんて状態でしょうか(笑)

「自分じゃ怖くて見れない!」なんて人もいるのかな。

場合によっては何年間も頑張ってきた結果が出るわけですから、その気持ちは分かります。

わたしもあなたの合格を祈ってます。。。(とはいっても完全何も出来ませんが…)

昨年は合格点が変更になるという前代未聞の事態が起こりましたからねぇ。。今年はどうなるでしょうか。

 


平成27年度行政書士試験の合格発表。結果を受け止めよう。


さて、やはり行政書士試験を受験する人を応援するブログですから。残念ながら不合格となった人へのメッセージを綴りたいと思います。

試験の結果がどんな結果だったとしても、それがあなたの昨年受験した試験の結果です。

厳しい言い方ですが、もう変えることのできない事実です。受け止めましょう。真正面から。

その結果から逃げないで受け止めることが次なる一歩になります。

だから自己採点で確実に不合格だと分かっていたとしても、しっかり確認しましょう。家に届く不合格通知の手紙もしっかり見ましょう。

見てどんな気持ちになるか?それが大事です。

 

私は不合格の通知を見て、死ぬほど悔しかったです。

 

11月に試験が終わって、年末年始をあわただしく過ごしながら昨年の試験のことなんか忘れていた頃に届く、不合格の通知。

これはハンパないボディブローでした。いやKO必須のアッパーかな。。

でもここで”悔しい”と思うのは、一つのサインなわけです。

悔しいならどうするんだよ?って。

 


不合格という事実。そしてその悔しい気持ちを糧にするべし。


不合格という事実だけを見れば、それは間違いなくネガティブな出来事です。

でもそれで気持ちもネガティブになっていたら何も起こせません。

不合格という事実を突きつけられて「悔しい」と思ったのなら、その悔しさを「今年こそは合格してやる」という発奮材料としてポジティブな力に変えていくことが大切です。

だからいいんです。不合格でも。死ぬわけではありません。今年があります。そしてあなたには昨年勉強した時間と昨年受験した”経験”があります。その強みを活かしていきましょう。

そして何より今のその悔しい気持ちがあるじゃないですか。

自分を奮い立たせるには絶好のタイミングです。やってやろうじゃありませんか。そう思えば今年の合格に向けてポジティブな要素はたくさんあるでしょ?

今年の行政書士試験の本番まで約10ヶ月。時間はまだまだあります。

力強く一歩を踏み出しましょう。

 


再受験者だからこそ基本に戻るべし。中級者上級者など存在しない。


ただし。

再受験者だからこそ気をつけなければならないこともたくさんあります。

(参照記事)再受験者に鳴らす警笛。

一番良くないのは、再受験者ということで多少なりとも驕りがあり自分のことを受験者の中でも中級者上級者と勘違いしてしまうことです。

これは最悪です。受験生の中には中級者も上級者も存在しません。だって落ちてるんだから。資格試験は受かるか落ちるかのどっちかしかありません。だから受験生の優劣なんて存在しないんです。

そして再受験者のだいたいの人は基本的な問題で点数を獲れていないから昨年不合格になっています。

ということはしっかり基本に立ち返ることが大切ですよ、ということです。

自分の弱点を見つめなおし、しっかり足元から固めていくことをやりましょう。驕りは禁物です。

そして独学でやってきた人は是非この機会に予備校の無料講義なんかに触れてみましょう。

(参照記事)独学者の方に質問、「無料講義」行きました?

別に予備校の講座を申し込まなくていいんです。その空気に触れてみましょう。きっとたくさんのものを得られるはずです。

予備校の無料講義に参加してみると、勉強の方法、法律的なものの考え方、法律脳を養うことが出来るんですよ。ずっと独学でやっているとこのあたりの成長はなかなか難しいものです。是非だまされたと思って参加してみてください。むしろ得られるものしかないはず(笑)

資格のLEC法律資格・公務員試験のスクール【伊藤塾】でもまだまだ無料講義や無料の相談会なんかを実施していると思います。無料で予備校の講師のかたに受講生でもないのに相談出来るなんて。。絶対使うべきですよ(笑)今年は行政不服審査法の改正なんかもあるから改正法関連の無料セミナーもあるとか。参加必須でしょ~

まだまだ1月、2月ですからね。

走り出すにも全然間に合うはずです。気合い入れていきましょう。

通信講座なんかを考えている人はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

ユーキャンとフォーサイトの行政書士講座を徹底的に比べてみました。

私が発信するフォーサイトの評判。口コミ。

 

走りだしたらもう後ろは振り向かずに。反省はしても後悔はしてはいけない!

辛くなったときには、不合格通知を受け取ったときの悔しい気持ちを思い出して。

自分を奮い立たせ、前進あるのみです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 合格証(横)
  2. 再受験者に贈る言葉
  3. 行政書士試験本試験
  4. 行政書士試験 フォーサイト
  5. 平成27年度本試験
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る