遠回りと思っていた道が、実は一番の近道。

スポンサーリンク

行政書士試験合格の近道

人間は誰しも

「楽をしたい」

こんなことを思いますよね。

私は、「楽をしたい」って思うことは至って普通のことだと思います。

でもこの「楽をしたい」っていうのは、何処で「楽をするのか」ってことが重要だと思うんです。


行政書士試験合格に向けて


私は行政書士試験の勉強を始めた頃、「面倒だな」って思う勉強法は実践することを無意識に避けていました。

心の中でそんな面倒なことをしなくても合格出来るだろう…と考えていたからです。

 

しかし。

合格した現在。

合格する為の勉強法を知っている現在。

結果的に言ってしまえば、最初からその「面倒だな」って思っていた勉強法を実践していれば、一回目の受験で合格出来たと思っているわけです。

 

私は三回目の受験で行政書士試験に合格しました。

つまり「面倒だな」って思うことを避けて「楽をする」つもりで三回、つまり三年の歳月を費やしたのです。


あなたにとって何が「楽」か


そして合格した今は、

最初から「面倒だな」って思う勉強法を実践していれば、「楽」に一回目の受験で合格することが出来たはずって思っているんです。

 

あれれ…

不思議ですよね。

わたしは「楽」をしようとして、遠回りをしてしまった。

そして今、「楽をしなければ」近道できたと思っている。

そして今、近道することが「楽」だと言っているのです。


どこで「楽」をするべきか


今あなたが行政書士試験の合格を目指しているなら、どこで「楽」をするべきか、一度真剣に考えてみてください。

 

「楽」な勉強を積み重ねて、合格まで何年も費やすのか。

今は「楽」な勉強に逃げず、面倒と思う勉強でも、一所懸命積み重ねていく事で短期合格を実現し、「楽」に一回の受験で合格するのか。

 

どちらにせよ、合格した人は知っています。

遠回りと思っていた道が、実は一番の近道だということを。

 

どちらを選ぶかはあなた次第です。

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. みなさんご存知の通り、H26年度の行政書士試験は驚きの補正措置が入りました。 ご存じない方は、…
  2. 行政書士試験問題を解くリズム
    本試験の180分の闘いは長丁場です。一人きりの孤独な闘いです。そんな180分の間、自分のMAXの集中…
  3. 行政書士独学勉強法
    今回は行政書士試験の本番対策の重要な一つ。 180分という時間の配分に関してです。 あく…
  4. 危険度は
    行政書士試験を再受験しようとしている人は、初チャレンジの人と比べて、スタート地点…
  5. 判例まんが本
    はい、今回は行政書士試験の独学者に送る、私も苦手だった「判例」に関してのお話しです。 まず、「…
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る