行政書士試験の自己採点は大手資格学校の解答速報で必ずするべきです

スポンサーリンク

行政書士試験の自己採点

毎年行政書士試験は11月の第二日曜に行われ、試験が終わったその日の夜に大手資格学校が解答速報なるものをアップします。

これをね、、、見るのが怖いですよね。。w

痛いほどその気持ちわかります。。。

行政書士試験の自己採点はしましたか?

行政書士試験を受験したみなさん。改めてお疲れ様でした。

大手資格学校の解答速報で、既に自己採点をした人も多いことでしょう。え?もしかしてまだしてない?

解答速報情報はこちらから↓

資格の大原
LEC東京リーガルマインド
資格の学校TAC

自己採点をした人は、様々な結果を手にしているということですね。

 

  1. 確実に受かった!
  2. どうだろう…記述次第では合格なはず…
  3. どうだろう…ギリギリ合格か不合格か…
  4. これはたぶん不合格だな…
  5. 全然駄目だった…完全不合格…

 

私は②~⑤までの人の気持ちは全てわかります。3回の受験で全て経験してきましたww

①以外の気持ちの人は、なんともいえない状態ですよね。わかりますよ。。。

 

行政書士試験の自己採点はするべきです

もしあなたがまだ自己採点をしていないのだとしたら、それは必ずやって欲しいと思います。

結果を知るのが怖いという気持ちはよくわかります。

しかし、あなたが本気で頑張ってきたのならば、その成果(結果)を知ることは大切なことです。

結果を知らなければ、あなたが頑張ってきたことは完結しませんし、次のステップに進むことも出来ないのです。

 

行政書士試験の自己採点をしなければいけない理由

また自己採点をしておくべき理由として、行政書士試験の合格発表の遅さが挙げられます。

基本的に合格発表は、翌年の1月下旬になります。※こちらでご確認下さい。

つまり本試験日からから約2ヵ月半後ということです。。。この2ヵ月半を空白にしてしまうのは、もったいなすぎる。

まずは解答速報でだいたいの結果を知り、結果に対して自分なりの分析を行うようにしましょう。

その分析を行ってから、初めて、今後どうするかを決めるようにするのがいいと思います。改めて自分の時間の使い方、勉強方法などを見つめなおす時間として有意義に使える期間にしましょう。

話題の『通勤講座』を徹底レビュー!その口コミ評判は本物か!?

 

なにより、再スタートをきるならば早いほうが断然いいということは間違いないのです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
デメキンからの応援メッセージはこちらからご覧下さい!
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!
デメキンの行政書士試験独学合格体験記

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. ユーキャンとフォーサイト比較
    今回はユーキャンとフォーサイトの行政書士講座をテキスト、過去問集、WEBシステム、その他諸々の制度な…
  2. 合格証(横)
    いよいよ「デメキンの行政書士試験独学合格体験記シリーズ」も最終章への突入です。 【前回までのあ…
  3. 通勤講座
    いま巷で話題の通勤講座。ずばり資格受験者のためのオンライン通信講座ですね。 その中身ですが、動…
  4. 判例まんが本
    はい、今回は行政書士試験の独学者に送る、私も苦手だった「判例」に関してのお話しです。 まず、「…
  5. 合格率と実行率の関係
    行政書士試験の合格を目指しているのなら、合格率なんて気にしても意味がない! なんてことを言って…
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る