行政書士試験の勉強法

勉強ノートの作り方で悩む時代は終わった?まとめアプリ「Clear」って知ってる?

勉強ノートまとめアプリClear

現代社会は誰もが認める”スマホ”の時代です。街中でも、電車に乗っても、歩きながらでも。人々はスマホに夢中です。

事実、わたしもそんな人間の一人です。

あなたも1日にどれくらいスマホをいじってますか?

でも…その時間を…勉強にあてなきゃダメなんじゃないですか…?


勉強ノートを作る時代は終わった!?


そんなスマホを活用して勉強時間を捻出する作業は、わたしが行政書士試験を受験したときもやっていました。(もしよければこちらの記事をご参照あれ)

しかし、どんどん新しいもの(アプリ)はでてくるもんですね~

凄いものを見つけてしまいました!

その名も「Clear」勉強ノートまとめアプリです!

Clear

色々な人が自分のノートを公開シェアしてる(自分も出来る)アプリなんですが、、、なんていうか、、、凄く新しいです。

っていうか、「こんなに綺麗で見やすいノート作る人ってどんな人!?」って思いましたよ(笑)


実際に「Clear」勉強まとめノートを使ってみました


まず「Clear」をダウンロード(もちろん無料!)しまして、トップページはこんな感じ↓

勉強ノート①

↑トップページの公開ノートの部分です。

 

それで右上の設定を覗いてみると、、、

勉強ノート②

こんな感じで、並べ替えや対象を設定出来るんですが、少し残念なことに対象は「中学生向け」「高校生向け」「大学生向け」のみ。

それじゃあ「その対象でも行政書士試験の範囲でひっかかりそうなものを探してみよう!」ということで、左上の検索で

「国会 政党」と検索してみたところ、

勉強ノート③

 

出てきました!!!

勉強ノート④

 

「すげぇぇ…」とか思いながら、ノートの中を覗いてみると…

 

勉強ノート⑤

 

ヤバイ(笑)綺麗すぎる、見易すぎる、分かり易すぎる(笑)

下手したらそこらへんのテキストよりいいんじゃないか!?と思っちゃうくらいです!(でもこの作成者の”みいこさん”という人は、このアプリの中でも有名な人らしいです。この人のまとめ記事なんかも出てるくらい!)

 

いやーそれにしても。

こんなの通勤電車とかのスキマ時間に、憲法や一般知識の復習として利用したら滅茶苦茶便利じゃないですか!!っていうか自分じゃ絶対こんなに見やすくて綺麗にまとめてあるノート作れないし…。最強ですね。わたしが受験期の頃にこんなのがあったら絶対活用してましたよ。

ちなみに他の科目も検索して調べてみましたが、現時点では「行政法」での検索ではノーヒット。「民法」は少々ヒットしましたが、オススメできるようなものは少なかった印象ですかね。。

他にも色々な単語で検索をかけてみましたが、現時点で行政書士試験の勉強では、「憲法」や「一般知識」といった科目なら有効に活用できそうな印象でした。

いや、でもそれだけでも十分でしょ!だって無料アプリだし(笑)


時代とともに勉強のやり方、方法も変わってくる


もしあなたが今、通勤電車に乗ってる時間にスマホでネットサーフィンしているなら、それをスマホの「Clear」で勉強する時間に変えればいいということですよ。

時代が進化するにつれ、色々なものが変わってきます。時間の使い方も変わってくるだろうし、それに伴って勉強のやり方も変わってくるのでしょう。

ちょっと昔では、そんな勉強の仕方なかったもんなー。スマホ、タブレットってホント素晴らしいデバイスだなぁと改めて思わされました。

そーいえば、わたしが活用した通信教育のフォーサイトなんかは、今では申し込んだ講座のテキストは、スマホやタブレットで普通に見れるらしいですからね。。じゃあわざわざ重たいテキストや過去問集を持って歩かなくていいってこと?マジで?超便利じゃん…。って話です。

みなさんもうまく勉強時間を捻出することを考える上で、そのためのお助けツールを有効活用することを考えてみてはいかがでしょうか。

もしかすると想像以上にご自身の勉強が充実したものになってくるかもしれませんよ!