まだあまり知られていない行政書士試験のおすすめ通信講座|時代はオンライン化している

スポンサーリンク

行政書士通信講座おすすめ

私は平成25年度行政書士試験に合格しました。

その際一番お世話になった通信講座通信教育のフォーサイトだったことは、このブログでもたくさん話してきたとおりです。フォーサイトの良いところや悪いところを伝えながら最終的には「いい通信講座だったよ!」っておすすめもしてます。

そして私が実践して「よかったな」と思える勉強法もこのブログで色々紹介してきましたが、その中に『スキマ時間の活用』というものがあります。

仕事をしながら資格試験の合格を目指す人にとって、一番の悩み事といえばやっぱり『勉強時間の確保』じゃないですか。

平日はまとまった勉強時間をとることは難しいので、スキマ時間をうまく活用することが大事になってくると。例えば通勤時間とかですね。このブログでも何度もお話しさせて頂いていることです。

出退勤の通勤時間が合計で1時間位あるのなら、その1時間は勉強時間にしないといけないよ、ということ。

今回はまだあまり知られていませんが、そんな”スキマ時間を活用した勉強法”を強化できるおすすめの通信講座を紹介したいと思います。

 

時代はオンライン化。スマホ・タブレットで実現する通勤講座「KIYOラーニング」

時代は言わずと知れたインターネット社会。

インターネット社会

誰もがパソコンやスマホ、タブレットという端末のどれかは持っているのではないでしょうか。

いや、持っているはずです。だってこのブログを見ている時点で何かしらの端末からインターネット接続を経て閲覧しているわけですからね(笑)

あなたはそんなインターネット接続(いわゆるオンライン)に特化した「行政書士 通勤講座KIYOラーニング」という通信講座をご存知ですか?

KIYOラーニング
行政書士 通勤講座KIYOラーニングより引用

「オンラインの通信講座?知らないな…」

「通勤講座って。。どうせちょっとした問題の寄せ集めみたいもんでしょ」

「有名じゃないところの通信講座はいまいち信用できない気がする」

・・・・・・・・・・・・

なんて思いましたか?

はい、わかります。わかりますよ、その気持ち。何を隠そう最初は私も同じことを思いました(笑)

しかし!

気になるじゃないですか(笑)しかも使ってもみないであーだこーだ言うのは好きではありません。

そんな折、ホームページをよく見てみると『無料講座を試してみる』というバナーを発見。

KIYOラーニング無料講座
行政書士 通勤講座KIYOラーニングより引用

無料講座!!!こりゃ試してみるしかないでしょ。

迷わずクリックしました。

通勤講座お試し

メールアドレス入力とパスワード設定をして送信すると、、、、

オンラインの通信講座「行政書士 通勤講座KIYOラーニング」をすぐにお試しで使えるようになったのです。。

 

テキスト、過去問、演習問題の三位一体が揃ったオンライン通信講座

数分(いや下手したら1分も経たないうちに…)でKIYOラーニングの行政書士講座を受けられるようになるという便利さにビックリしつつ、、もっとビックリしたのはその中身ですよ。

まずトップページはこんな感じ↓

KIYOラーニングトップ画面

※ここから載せている画像はすべてスマホの画面キャプチャです。

とりあえずテキスト関連はどんなもんかと覗いてみると、、、

SnapCrab_NoName_2016-7-27_15-37-18_No-00

うぉ!

なんとビデオ講座と音声講座付き!しかもビデオ講座は完全専用スタジオ収録で先生が黒板を使って教えてくれるスタイル。しかも内容も細かくしっかりとしていてクオリティかなり高いように感じます。これは初学者には特に重宝するでしょう。

それにしても、、凄いな…。こんなのスマホで予備校の授業受けてるのと変わらない。。

っていうかそれより数段便利。だってオンラインならではの利点として通常速度より早く聞けたりします。

SnapCrab_NoName_2016-7-27_15-42-26_No-00

「ちょっと音声で聞きなおしたい~」なんてときは、2倍速で軽く聞き流しつつ、、、カラーで図付きのテキストでしっかり確認したり。

SnapCrab_NoName_2016-7-27_15-44-2_No-00

↑滅茶苦茶いいですね!これ↑

テキスト関連だけでも、カラーで図付きのテキストとそれらを説明する動画、音声がありかなり充実していて中身もかなり濃いものとなっています。

そしてテキストだけじゃない、過去問関連もかなり充実の様子。

SnapCrab_NoName_2016-7-27_16-6-38_No-00

実際の過去問が解けるのはもちろんで、なんと過去問にも解説講義の動画と音声あり。

SnapCrab_NoName_2016-7-27_16-7-52_No-00

他にも「通勤問題集」と題した演習問題もあります。こりゃその名の通り通勤時間にやるしかないでしょ(笑)

こーゆーの私が受験生の時にも欲しかったな~

SnapCrab_NoName_2016-7-27_16-10-4_No-00

もちろん過去問集にも演習問題にも解答後の解説はしっかり付いています。

SnapCrab_NoName_2016-7-27_16-13-33_No-00

全体の進捗状況もわかりやすく確認できます。オンラインならではの管理機能もバッチリです。

・・・・・・・

どーですか、これ?

私は(勝手に)前評判が高くなかったので、この充実した内容と圧倒的なボリュームにかなりビックリしました。。はっきり言って文句のつけようはまったくありません。

今となっては『当時も行政書士試験の勉強でこんなオンライン学習講座があったらよかったのにな』と素直に思うレベルです。

 

KIYOラーニングの行政書士講座と自分の手書きノートを作ればベストな勉強となる

想像してみてください。

SnapCrab_NoName_2016-7-27_16-20-12_No-00
行政書士 通勤講座KIYOラーニングより引用

通勤電車の時間を有効活用して、効率良く充実した勉強が出来るということ。(だってその名も通”勤”講座ですからw)

休憩時間などにわざわざテキストや問題集を広げずとも、スマホ一つで簡単に勉強時間を確保できる便利さ。

凄くいいですね。わざわざ勉強道具を持ち歩かなくてもいいですし、”勉強道具を広げないと勉強ができない”という面倒臭さから解放されるのです。

しかも現代社会を生きる我々にとってスマホは生活の一部。かなり身近なものでしょう。そこにうまく組み込んでちょっと継続的にやれば習慣化することも出来そうです^^

一つだけ懸念点があるとすれば、それは「手で書いて覚える」という部分が抜けてしまう点でしょう。

手を使って(書いて)自分のオリジナルのノートを作ることの重要性は「何回も間違える問題の話~包囲網ノートのススメ~|行政書士試験勉強法」や「独学者必見の勉強法!テキストに戻りテキストから出て行く。」でも話していますが、『手を使って書く』ということは頭に記憶させることに貢献しつつ、何より自分で考えたものを手で書いてアウトプットするという作業は頭の中の知識をまとめることが出来るので記憶を定着させる効果もあります。これ超大事なんです。

ですからオンライン講座のKIYOラーニングを利用した場合も、並行して自分の頭で考えてまとめる用のノートは一冊作っていくのがいいと思います。

モダンなオンライン学習にレトロな「書く」という作業をミックスした感じですかね^^

しかしこの組み合わせをやればホント最強な気がする。。。

KIYOラーニングのオンライン学習だけで合格しました!なんて人はこれからバンバン出てくるんでしょう。っていうかそーゆーのが当たり前になってスタンダードになりそう。現在受講者も10,000人突破したみたいですし、これからどんどん有名になってくる気配プンプンですね。

 

他社と比較しても格安の行政書士通信講座。まずは「無料お試し」で体験するべし。

そしてこれだけのクオリティを持ってして、、この通勤講座かなり安いんです。

KIYOラーニング特典
KIYOラーニングの行政書士 通勤講座より引用※キャンペーンは時期によって変更があります。

私が実際に利用した通信教育のフォーサイトも他の予備校の講座なんかと比べればかなり安い方だったんですが、、、

KIYOラーニングの行政書士 通勤講座はその上をいく破格の安さとなっております。。恐ろしや(笑)

やっぱりテキストや問題集をカラー印刷する費用が省けるわけですから値段も安く出来るんでしょうねぇ。ホントいい時代になったものです!

えっ?「そんな安い講座で合格できるの?」かって?

いやいや勉強道具は高ければいいってもんじゃありませんよ!「値段が高い=信頼できる」って考え方はやめましょう。勉強するのは自分なんですから。

ただ、便利なら便利な方がいいですよね。だって教材はあくまでも合格するためのツールにすぎないわけですから。だから私はテキストや過去問集も持ち運びやすいB5サイズのフォーサイトにしたくらい。(ユーキャンだと大きすぎるんです…)

合格する為に大切なことはどれだけ自分が勉強時間を積み重ねて力をつけていけるか、ですからね。

だからこのブログでも何度も言っているように、数十万円と高いお金を払って予備校に通って、それだけで満足。予備校に合格させてもらえると思ってしまっていう人、、、これ一番駄目なパターンです。。

何度も言います。勉強するのは自分ですよ!

合格を掴み取るのも自分。決して誰かに合格させてもらえるわけじゃないんです。

そーゆー意味では「独学で頑張ろう!」なんて思っている人にとって、このオンラインに特化したKIYOラーニングの通勤講座はかなりいい勉強のツールになってくれるでしょう。

まずは『無料お試し』でその使いやすさに触れてみるといいと思います。ビックリするぐらい良いです(笑)

↓公式ホームページからすぐ無料お試しは申し込めます↓

行政書士 通勤講座

 

スキマ時間を上手く使うことによって、実は、勉強時間は驚くぐらい確保出来るものです。小さなスキマ時間を重ねていって、大きな目標である合格を掴み取りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 六法との付き合い方
  2. 行政書士試験の目的に対するアプローチ
  3. 行政書士試験合格の仕方は人それぞれ
  4. スマホでスキマ時間の活用
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る