合格者はやっている!そうだ、『勉強記録』をつけよう。

スポンサーリンク

勉強記録-単日

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今年の行政書士試験にチャレンジするあなた。

ちゃんと勉強してますか?

年末年始勉強しましたか

こんな感じでまったく勉強してなかったりして。。。

あなたがこんな感じでうたた寝している間に、他の受験生は猛勉強しているかもしれませんよ…。

 

大丈夫あせる必要はない

 

のっけから半ば”脅し”みたいなことを言ってしまいましたが、実際に今この時も今年の試験にむけて猛勉強している人はいるはずです。

そんな人がまったく勉強していない人より現時点で今年の行政書士試験に合格する可能性が低いはずありません。

 

ただし。

あくまでも現時点での話しです。

今この時、猛勉強していても、来月ごろには”さっぱり”なんてことになっていたら意味がありませんからね。

つまり逆を言えば、今この時、勉強していなくたって、その分はいくらでも取り返せるということです。

 

「やべぇ…取り返さなきゃ…」

なんて思ったそこのあなた。

一つ、わたしから「勉強法」とは言えないのですが、学習を進めていくにあたり、とっても有効になるものをご紹介しましょう。

 

自分の足跡「勉強記録」

 

今あなたは、自分が1日どれくらいの時間勉強しているか把握していますか?

勉強計画はいつも予定通り進んでいますか?

勉強する予定の時間がイレギュラーケースによって勉強出来なくなること、ありませんか?

疑問点や不明点があったのだけど何の事だか忘れてしまった…こんなことありませんか?

モチベーションがあがらない…自信がない…こんなことありませんか?

 

単衣に資格試験勉強といっても様々な問題はあるものだと思います。

これらは自分でマネジメントしていかなければならない問題です。

だから必要なんです。自分の足跡となる「勉強記録」。

 

勉強記録とは

 

何も難しいことではありません。

自分が立てた計画に対して、どれくらい実行に移せたのか、どのくらいの時間勉強したのか、その日の勉強した中で疑問に思ったこと等々、記していくだけです。

ちなみに私が受験期に記していたのはこんな感じです。

勉強記録-単日

このとき使っていた手帳には他にも週間のページがあって、勉強時間は主にその週間のページに記入していってました。

 

何が良いかって?

単日レベルで勉強時間を記載していくと、その週自分がどれくらい勉強したかわかるじゃないですか。

それを続けていく事で、「先週より今週は勉強できた」ってことになっていき、「今週は20時間も勉強出来た」とかっていうのが明確化されて、「勉強はすすんでいる」っていう自信にも繋がってくるわけです。

「勉強がすすんでいる」とか大丈夫かの判断は、本質的には自分で判断出来るものではないいかもしれませんが、自分自身をマインドコントロールする意味では大事だと思います。

そしてこの蓄積された勉強時間を眺めてください。これが少なからず勉強することのモチベーションUPにも繋がってきますから。

 

更には、イレギュラーケースで思うように勉強出来なかった日なんてのも明確化されるわけですから、その分をリカバリーするための再計画も立てやすくなりますよね。

実際、失った勉強時間ってなかなか取り返せないじゃないですか。。

でもこーゆー風に細かく管理していく事で、断然リカバリー率は上昇するはずです。

 

また、勉強しているときに突発的に現れる疑問点や不明点。

「この部分はあとで詳しく調べよう」

なんて考えていたのに、次の日には

「なんだったっけ?」

 

よくありませんか?こーゆーことって…。

だから疑問点、不明点、思いついたこと、自分が思った改善点、こーやればもっとよくなる!みたいなことはどんどん記入しておくわけです。

記入しておけば忘れる事もないじゃないですか。見ればいいだけですから。

単純な話しです。

自分で調べる習慣がない人なんかは、その習慣自体を作るいいキッカケにもなると思いますので、とってもオススメってなわけです。

 

改善していくためのツール

 

そしてこの「勉強記録」のもっとも肝となる部分は、毎日つけている「勉強記録」が「昨日より今日、今日よりも明日」という自分を形成していってくれるのです。

そうです。

この「勉強記録」は、日々向上心を持って生活していくために自分の行動を改善していくためのツールとなるのです。

 

なんだか言い回しが大きくなり過ぎた気もしますがww

とにかくオススメです!

 

合格者はやっている。

そうだ「勉強記録」つけよう。

 

◇次にオススメの記事◇↓↓↓

 早い段階からしておくといい。試験形式でのトライ。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

12月、1月の過ごし方

独学合格体験記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 行政書士独学勉強法
    行政書士試験に合格する為の勉強法の根幹部分に、”勉強時間の作り方”があると思います。これは重要なファ…
  2. テキスト六法って買い直すの?
    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  3. 昔の私が予備校に通っていたとしても
    その昔、私はあまったれた男でした。 その昔、私は他力本願な男でした。 その昔、私は責任感…
  4. 伊藤塾2015行政書士試験公開模試
    行政書士試験の受験者にとって、夏は各予備校の模擬試験が近づいてくる季節ですね。 いかがお過ごし…
  5. 行政書士試験学習進め方
    国家試験を受験するにはだいたい複数の科目を勉強しなければいけません。 それは行政書士試験にもい…
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る