独学合格体験記

私の行政書士試験【合格体験記①】

行政書士試験 合格体験記

 

わたくしが行政書士試験に挑んで、合格するまでのちょっとしたストーリーを赤裸々に綴っていきたいと思います。

今、行政書士試験に挑んでいる人の少しでも支えになれれば幸いです。

どうぞ、お付き合い下さいませ。

第一回目の試験への挑戦

まず最初に、私が初めて行政書士試験に挑戦したのは、H23年度の試験でした。

その年の4月中旬頃に、「行政書士試験を受けてみよう!」と決意し、教材(テキスト)を探し始めました。

お金もなかったので、予備校的なところに通うなんて考えはまったくなし。

なんなら通信教育でさえ、「高い!高すぎる!」と思ってました。

そして、インターネットで調べたり、本屋を巡ったりして色々調べた結果、結局ヤフーオークションで中古の通信教育の教材テキストセットを落札。(H20年度のユーキャンの講座テキストでしたね)

「よっしゃ!これならセットになってるし完璧っしょ!」

と最初は意気込んでいたのですが…

 

テキストを開いて、ちんぷんかんぷん

問題を解いてみて、もっとちんぷんかんぷん

 

「やばい結構難しいじゃん…」「やっぱやめようかな…」

なんて気持ちと、、、

「そもそも中古の教材じゃやる気でないし…」

「数年前の教材じゃ情報が古くて駄目じゃね?」

 

なんて気持ちとの相乗効果で、心の中は悪魔の囁きだらけ。

そのままダメダメ人間コースへまっしぐらってやつでした…。

どうしようもない男なんだけど松岡修造が…

やらない理由を探しては、自分を慰めるという気持ちの悪い、どーーーーしょもない男の典型。

 

そんな男ですからGW明けからは、、、

まったくテキストにも過去問集にも手を触れませんでしたね。。(挫折が早すぎるwww)

 

そして、、、気が付けば8月になっていました。

 

「やめとくか…」

「もー今から勉強しても間に合わないし…」

 

頭の中ではこんなことばかり考えていました。

 

しかし、頭の片隅で

 

「今から本気でやれば、まだ間に合うだろ!?」

「もしかしたら受かるんじゃないか!?」

 

なんていう雄叫びもあったんですね。

 

天使と悪魔が闘っていたのでしょうか。

 

そして、 、、

 

「一回受けるって決めたんだ!とりあえず受けよう!チャレンジだ!

 

 

ほんの一瞬だったとは思いますが、松岡修造が憑依しましたね。

この時ならハチマキだって巻けたはず。巻かなかったけど。

 

気持ちが変わらないうちにと、即効で願書を提出しに行きました。

 

やたらと蝉がうるさい夏2011

 

でした。

行政書士試験 合格体験記
私の行政書士試験【合格体験記②】暑い夏に、アツい男松岡修造と化した私は、ここから怒涛の勉強モードに入りました。 ラケットが擦り切れるまで素振りだぁぁぁ! 行政書...

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!