行政書士試験の勉強法~無料講義のススメ~

スポンサーリンク

行政書士独学勉強法

行政書士試験に独学で挑むというと、

  • 「一切予備校などの力を借りずに自分だけで頑張る」

と勘違いしてしまう方もいるみたいですが、それは大きな間違いです。

ここでは独学者にオススメの勉強法として、予備校の無料講義の活用に関してお話します。

絶対オススメする勉強法の一つ

ひとえに独学の勉強法といっても色々なものがあると思いますが、ここで紹介するのは

  • テキストをこう使う~とか
  • 過去問の捉え方は~とか

そういった類のものではございません。

ここでオススメする勉強法は、独学なのに予備校を活用する、予備校の無料講義を活用するということです。

これ、実は凄く凄く大事です。

 

よく考えて下さい。

プロが教えてくれる授業が”無料”で受けられるんですよ?

絶対に受けるべきです。

オススメの無料講義

※毎年必ずあるものとは限りません。詳しい情報はその都度各社のホームページ等でご自身で調べてください。

  • 伊藤塾「時間のない社会人」向けの行政書士試験対策講座の決定版!
    伊藤塾の模試は無料特別講義もセットで付いてきますので超オススメ!
    また、講義説明会の一環として無料講義が受けられたりします。
  • LEC東京リーガルマインド
    LECさんも行政書士試験コース申し込み前に無料体験講義が受けられたりしますね。
    でもわたくしデメキンがオススメするのは、横溝先生の
    「あと○○日の過ごし方」という無料講義。
    重要な論点やその勉強法、その年のポイント事項(法改正等)などなど
    独学者にとっては正にかゆいところに手が届くって感じです。

 

 なぜそんなに無料講義への参加が大事なのか

 

なぜわたしが行政書士試験の独学者にオススメの勉強法として予備校の無料講義への参加を勧めるのか。

理由は3つあります。

 

  1. 独学ではなかなか得られない情報、知識を得る為
  2. 教室で味わう緊張感を感じる為
  3. モチベーション維持

 

①に関してはそのまんまですね。独学で自分だけでは得られないような情報が無料で得られるのですから超お得な訳です。

ただ実は、もっと重要なのが②と③なんです。

行政書士試験合格を目指しているのは、あなただけじゃありません。

毎年何万人の人が受験しているわけですから当たり前のことなのですが、独学だとなかなかその事実に気付かないものです。

そしてこういった予備校の講義に行ってみると、教室には「同じものを目指している人間がこんなにいる」ということに気付かされるはずです。

そしてその教室には独特の緊張感が存在します。(模試なら尚更です)

その緊張感を経験しておくことは本試験へ向けてもいいシュミレーションになりますし、わたしの場合は「負けたくない」という気持ちの高ぶりでモチベーションの向上にも繋がりました。(実際は絶対評価の行政書士試験ですから、負けちゃいけない相手は自分の弱い心ですがww)

 

他にも挙げだしたらキリがない位、予備校が実施している無料講義には”行く価値”が詰まっていると思います。

わたしがオススメしているものは実際にわたしが行ってみた、経験した無料講義だけですので、他にも調べれば予備校の無料講義はたくさんあるはずです。

無料講義はテキストとは違い、色々な会社が実施しているもの、又、色々な先生の講義を受けてみるのも有りかと思います。

独学者の人で、家や会社の近くに実施している予備校がなかったとしても、ちょっと位なら遠出してでも最低1回はどこかの無料講義に参加してみることをオススメします。

 

◇次にオススメの記事◇↓↓↓

絶対に見ることになる付箋アプリの活用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 行政書士バッジコスモス
    行政書士試験の本試験が終わった直後、11月中、そして12月のシーズン。 本試験を受けた人間にと…
  2. わたしも行政書士試験の合格を目指していたあの直前期。。 たくさんの不安な気持ちと闘っていました…
  3. 今回は行政書士試験の独学者の方なら誰もが一度は通る、経験してしまう勘違いについてお話しようと思います…
  4. 行政書士独学トテキスト記入後
    わたしは平成25年度の行政書士試験で合格を掴み取った訳ですが。 今振り返ってみて「効果的だった…
  5. 行政書士試験本試験
    いよいよ今年も行政書士試験、本試験の日(決戦の日)が迫ってきました。 受験生のみなさんはそれぞ…
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る