行政書士試験に独学で挑むというと、
- 「一切予備校などの力を借りずに自分だけで頑張る」
と勘違いしてしまう方もいるみたいですが、それは大きな間違いです。
ここでは独学者にオススメの勉強法として、予備校の無料講義の活用に関してお話します。
絶対オススメする勉強法の一つ
ひとえに独学の勉強法といっても色々なものがあると思いますが、ここで紹介するのは
- テキストをこう使う~とか
- 過去問の捉え方は~とか
そういった類のものではございません。
ここでオススメする勉強法は、独学なのに予備校を活用する、予備校の無料講義を活用するということです。
これ、実は凄く凄く大事です。
よく考えて下さい。
プロが教えてくれる授業が”無料”で受けられるんですよ?
絶対に受けるべきです。
オススメの無料講義
※毎年必ずあるものとは限りません。詳しい情報はその都度各社のホームページ等でご自身で調べてください。
- 伊藤塾~「時間のない社会人」向けの行政書士試験対策講座の決定版!
伊藤塾の模試は無料特別講義もセットで付いてきますので超オススメ!
また、講義説明会の一環として無料講義が受けられたりします。 - LEC東京リーガルマインド
LECさんも行政書士試験コース申し込み前に無料体験講義が受けられたりしますね。
でもわたくしデメキンがオススメするのは、横溝先生の
「あと○○日の過ごし方」という無料講義。
重要な論点やその勉強法、その年のポイント事項(法改正等)などなど
独学者にとっては正にかゆいところに手が届くって感じです。
なぜそんなに無料講義への参加が大事なのか
なぜわたしが行政書士試験の独学者にオススメの勉強法として予備校の無料講義への参加を勧めるのか。
理由は3つあります。
- 独学ではなかなか得られない情報、知識を得る為
- 教室で味わう緊張感を感じる為
- モチベーション維持
①に関してはそのまんまですね。独学で自分だけでは得られないような情報が無料で得られるのですから超お得な訳です。
ただ実は、もっと重要なのが②と③なんです。
行政書士試験合格を目指しているのは、あなただけじゃありません。
毎年何万人の人が受験しているわけですから当たり前のことなのですが、独学だとなかなかその事実に気付かないものです。
そしてこういった予備校の講義に行ってみると、教室には「同じものを目指している人間がこんなにいる」ということに気付かされるはずです。
そしてその教室には独特の緊張感が存在します。(模試なら尚更です)
その緊張感を経験しておくことは本試験へ向けてもいいシュミレーションになりますし、わたしの場合は「負けたくない」という気持ちの高ぶりでモチベーションの向上にも繋がりました。(実際は絶対評価の行政書士試験ですから、負けちゃいけない相手は自分の弱い心ですがww)
他にも挙げだしたらキリがない位、予備校が実施している無料講義には”行く価値”が詰まっていると思います。
わたしがオススメしているものは実際にわたしが行ってみた、経験した無料講義だけですので、他にも調べれば予備校の無料講義はたくさんあるはずです。
無料講義はテキストとは違い、色々な会社が実施しているもの、又、色々な先生の講義を受けてみるのも有りかと思います。
独学者の人で、家や会社の近くに実施している予備校がなかったとしても、ちょっと位なら遠出してでも最低1回はどこかの無料講義に参加してみることをオススメします。
◇次にオススメの記事◇↓↓↓