そろそろH26年度行政書士試験のこと、忘れましたか?

スポンサーリンク

 

年の瀬を感じ始める季節。12月になりましたね。

12月

H26年度の行政書士試験を受験したみなさん、いかがお過ごしですか?

合格ラインを超えられた感じの人。合格か不合格かまだ分からない人。全然駄目だった人。

 

どんな出来だったにしろ、12月になり、これくらいの時期になるとある程度はH26年度の行政書士試験を受験したことも忘れてくるころではないでしょうか?

死ぬ気で勉強した日々が遠い昔のように感じている人もいることと思います。

不思議ですよね。まだ1ヶ月も経っていないのに。

 

改めて痛感します。

人間は忘れる生き物だと。

 

これがいいとか悪いとかの話ではありません。

人間は忘れる生き物なのです。

 

勉強した知識はすぐ忘れてしまう

 

忘れることが出来るから前に進めるということもあるでしょう。

例えば、「彼氏に振られてツライ…」なんて状況でも、時間の経過と共に少しずつ忘れる事が出来る。だからまた新しい恋を探す事が出来るわけですね。

なんなら自分なりに消化してツライ出来事が「いい思い出」へと変わる、なんて可能性も秘めています。

 

しかし、こと行政書士試験に関して、再受験を目指す人にとっては、時間の経過と共に勉強した知識を忘れていく事は喜べる状況ではありません。

だからリスタートをきるならば、早いに越したことはないのです。

これだけは忘れてはならない事実です。

 

私自身の話をすれば、一回目の行政書士試験でコテンパンに打ちのめされ自分の未熟さを知り不合格になったときは、口では表せないほどの失望感に苛まれました。

合格体験記

でもこの絶望感とか失望感は時間の経過と共に消化出来たんですね。

 

ただ、悔しい気持ちだけはさっぱりとは消化出来ませんでした。

今になって思えば、この悔しい気持ちを消化出来なかったからこそ再挑戦へと向かっていけたのだと思います。

 

しかし。

リスタートまでにかなりの時間を経過していた為、勉強してきた知識は驚くほど失っていました。驚くほどです。

 

自分自身で決めなければいけない

 

【関連記事】⇒一度勉強から離れてみるということ。

しっかりと本試験の分析を行うこと。

自分にとっての行政書士試験の必要性。

自分を見つめ直す時間の確保。

こういったことを考える作業は大切とお伝えしてきましたが、リスタートするなら早いに越したことはない、というのは揺ぎない事実です。

 

自分自身のことです。

自分で責任を持って決めなければいけない。

この責任を他の何かに転化しているようでは、合格は遥か彼方の存在です。

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 応援してくれる人のためにも
    シトシト降り続ける雨。 ここ最近東京ではよく雨が降りますね。 私には、雨が降るとたまに思…
  2. 行政書士試験独学者が何も犠牲にせず合格?
    世の中を見渡せば、今は色々な広告、キャッチコピーのもので溢れかえっております。 ユニークなもの…
  3. 行政書士を目指すなら
    冒頭から、質問です。 あなたは何故、行政書士試験の合格…
  4. 行政書士バッジコスモス
    世間的には「街の法律家」なんて言われてる行政書士という職業ですが、一体どうすればなれるのか? …
  5. 行政書士独学トテキスト記入後
    わたしは平成25年度の行政書士試験で合格を掴み取った訳ですが。 今振り返ってみて「効果的だった…
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る