デメキンの行政書士試験独学合格体験記③

スポンサーリンク

合格証(横)

前回からの続き⇒独学合格体験記②

出来た気もするし、全然出来なかった気もする・・・。そんな一回目の結果は!?

第一回目の挑戦。H23年度の試験結果は?

11月の本試験が終わった晩は気持ちよくお酒を呑み、予備校が出している解答速報による自己採点は翌日に行いました。

不安と期待が入り混じる中、恐る恐る自己採点をしてみると、、、

 

 

 

 

 

108点…

 

 

たったの108点でした(泣)

 

 

 

行政書士試験の合格ラインは、300点満点の6割となる、180点です。

72点も足りない…

 

つまり、まったく勝負にならなかったということです。

 

「マジかよ…」

「なんだよそれ…」

「現実は甘くねーか…」 

 

絶望に近い気持ちに襲われ、それから3日間くらいはショックを引きずっていました。

 

アツかった気持ちが急激に冷めると言葉では言い表しようのない”虚無感”ってやつに襲われるんですね。

そんな感覚は初めての経験でした。

 

駄目だった理由を考えれば考えるほど自分のことが嫌いになりそうでした。

全てから”逃げた”あの日々

こんなとき、実は私には特技があります。

非常に都合のいい特技です。。。

 

それは、忘れるということです。。。

考えないことにするのです。

頭の中を他のことでいっぱいにして都合よく忘れます。

これでは何も解決していないのですが、表面上は消化できた様になります。

まぁわかりやすく言えば、現実から逃げるってことです(笑)

そうすることで、ショックから立ち直ったようになり、クリスマス、年末、お正月と年末年始のバタバタを家族と普通に楽しく生活していました。

年が明けた頃には、試験のことなど完全に忘れられていましたね。

 

そして1月末の合格発表時に自己採点結果通りの合否通知書が届いたのです。

 

108点、不合格。

 

「…。」

まるで天使と悪魔の闘いから、松岡修造登場。

忘れた頃にやってくる悪魔からの手紙のようでした…

なんとも言えない悔しさが湧き上がってきました。

 

そして、また、心の中の天使と悪魔が闘い始めたのです。

 

天使 「お前逃げるのか?」

悪魔 「逃げちゃえよ、勉強なんてしないほうが楽だろ~?」 

天使 「そーやって自分に負け続けてもいいのか?」

悪魔 「関係ねーよ、面倒なことはやめとけって」

 

 

こんな会話が頭の片隅でいつも聞こえてきていて悶々とした日々を過ごす中ちょうどこの時、家庭内で<悪い事>と<いい事>が起こりました。

 

<悪い事>とは、

当時一人娘が2歳だったのですが、難しい病気が発症し急遽大学病院に入院することになりました。病名やら症状やらは長くなってしまうので伏せますが大人だったら難病指定になってしまうものでした。

夫婦揃ってこれぞ本当の絶望…といった状況でしたが、、、協力し合い、私も仕事以外の時間は全て病院と家を行ったり来たりの毎日。

当たり前のように頭の中から行政書士試験のことなど1ミリも消えてなくなっていました。

色々と不安が募る毎日でしたが、幸いにも娘は1ヶ月後に退院することができ、病院の先生の話では、あとは数ヶ月に1回の検診で問題なければ大丈夫といったものでした。

心底一安心したあの時の気持ちは一生忘れません。

 

そしてもう片方の<いい事>とは、

妻が第二子を妊娠したということです。

もともと夫婦揃って長女に「兄弟姉妹を作ってあげたい」と考えていたのでとても嬉しかったです。

 

そして、結果として、この<悪い事>と<いい事>が私の魂を呼び起こしていました。

 

「このままじゃ終われない…もう一度チャレンジだ!!!」

 

再度、私の中のアツい男、松岡修造が登場したのですww

この時のアツさでもハチマキ巻けましたね。巻かなかったけど。

 

季節は冬の真っ白な銀世界を乗り越え、緑の息吹がさえずり出す春を迎えていました。

とき既に4月です。

 

2回目のチャレンジを決意したデメキンが選んだ道は?
行政書士試験独学合格体験記④に続く

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 1月のワースト記事
  2. 行政書士試験 フォーサイト
  3. あきらめたらそこで試合終了ですよ
  4. 行政書士試験オススメ六法模擬試験
  5. 行政書士試験の難易度
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る