行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

スポンサーリンク

テキスト六法って買い直すの?

行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。

みなさん一度は悩まれた経験があるのではないでしょうか?

そうです。

タイトル通り「テキストとか六法とかってまた新しいものを買い直した方がいいのか?」って問題です。。。

 

正直、買い直す必要性は…

これは私の持論ですが、別に新しいものを買い直す必要はない、と思いますね。

あくまでも行政書士試験を対象とした私の持論、そして実際の経験から感じていることです。(ちなみにどの予備校の先生も当たり前のように六法は買いなおしたほうがいいと言っています)

そんな中、私は23年度版の六法を25年度の試験まで使っていましたww

六法

ただ、勘違いして欲しくないのは、古いもののままでいいと言っている訳じゃないですよ?ってことです。

 

行政書士試験の出題範囲は、

法令については、平成26年4月1日現在施行されている法令に関して出題します。

と明記されています。(26年11月現在、一般財団法人行政書士試験研究センターホームページより引用)

つまり、受験年の4/1現在までの法令に関して出題されるということですから、最低限そこまでの情報には全て書き換えなければいけないということです。

 

そうです。

全部自分で調べて書き換えるか、追記していくのです。

それなりに手間はかかると思いますが、この作業をすることで法改正に関しては、だいぶ覚えることが出来ると思います。

というか、この作業も出来ない人は、合格することも厳しいでしょう。

そしてなにより、この作業をすることで、私のオススメのテキストの使い方(参照記事⇒~独学者必見のテキストの使い方~)に基づいて考えると、前年に追記したテキストに更に追加することが出来て、どんどんオリジナルのテキストに仕上がっていくので、まさに一石二鳥だと思うわけです。

 

「楽すること」=「短期合格」ではない。

手間がかかるのは嫌だ!

なんて考えは改めてください。

 

「手間をかけずに合格する」ってやつと、「短期合格」ってやつはまったくの別物ですからね。

 

新しいテキストや六法を買って、「これで情報は最新のものだ!これでもう一安心、大丈夫だ」と思って、それだけで満足する。

それであんまり勉強しない。

本末転倒。

これが一番いけないことなのです。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

 

デメキン流~行政書士試験のテキストの選び方~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 行政書士独学勉強法
    今回は行政書士試験の本番対策の重要な一つ。 180分という時間の配分に関してです。 あく…
  2. 合格証(横)
    この行政書士試験独学合格体験記もNO.7まできました! いよいよ第二回目の挑戦本番です。 …
  3. 行政書士独学勉強期間
    誰でも考えるはずです。 一番楽で、一番簡単で、一番賢いと思われる合格への道のり。 &nb…
  4. 行政書士試験難易度
    国家資格であり、”街のみんなの法律家”と言われる行政書士。 そんなみんなの身近な法律家となるた…
  5. 行政書士試験に必要な知識とは
    行政書士試験に合格する為に必要な”力”を二つに分けて考えるならば、 「知識力」 と…
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る