行政書士試験の勉強方法について考える

スポンサーリンク

行政書士試験に合格するためには、どのように勉強していくのか、その方法が大切となります。

なぜならほとんどの人は、

  • 働きながら
  • 育児をしながら

合格を目指すわけですから、時間はどれだけあっても足りないという状況でしょう。

どれだけ効率的に(それを目指しすぎても良くないけど・・)勉強できるか、というのは大切なファクターになります。

 

結論、自分にあった勉強法を見つけるのがベスト

とはいっても結論、勉強法には人それぞれ、「合う」「合わない」があるでしょう。

私が効果的だった勉強法があなたにとって効果的な勉強法になるかどうかはわかりません。

ただ間違いなく、効率的な方法であったり、記憶を定着させやすい方法であったりと、資格試験に合格するためのコツとか、そーゆーものは存在しているということです。

長い年月を要さず資格試験に合格する為には、いち早く、そーゆー色々な勉強法の中から自分に合った勉強法を見つけて実践するということが大切になります。

自分に合った勉強法

勘違いしている人が多いなぁと思うのは、

  • どのテキストを使うのがいいのか
  • どの予備校に通うのがいいのか
  • どの範囲まで勉強すればいいのか

ということに重点をおいてしまっていることです。

もちろんこれが大切じゃないという訳ではありません。例えば予備校の先生にしても自分に合う、合わないという問題もあると思います。

でも結局、勉強するのは自分なのです。これは間違いない真実です。

ですから、「どのテキストが合格出来るテキストなんだ」と考えるのではなくて、「自分がしたい勉強法をするためにはどのテキストが使いやすいんだ」と考えなければいけません。

一番大切なのは、勉強法なのですから。

 

私はあなたと同じ側の人間です

市販のテキストや問題集、そして予備校のプロの先生は、合格するために必要な「知識力」や「応用力」を教えてくれるでしょう。

これが合格に必要なものであることは間違いありません。

しかし、短期合格(一年一発合格など)を目指すのであれば、この一番必要なものを「どうやって身につけるか」、その方法が重要なのです。

 

もちろん予備校の先生も効果的な勉強法を教えてくれます。(私も無料講義を受けてかなり参考にさせて貰ったりしてました)【参考記事】⇒行政書士独学勉強法~無料講義のススメ~

書店に行けば色々な勉強法に関する本もあると思います。

 

じゃあなぜそれを私が伝える必要があるのか

 

同じ試験を目指したものとして

試験勉強で何度も失敗を繰り返したものとして

なんとか運よく合格に辿り着けたものとして

 

行政書士試験合格を目指すみなさんと同じ側から、応援しながら、参考になるようなアドバイスを送ること。

これが私が出来ることだと思います。

 

 

今後の自分への戒めとしても綴っておきました。

少しでも誰かの為になっていることを祈りつつ、今後とも宜しくお願いします!

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 行政書士試験合格の近道
    人間は誰しも 「楽をしたい」 こんなことを思いますよね。 私は、「楽をしたい」って…
  2. 大晦日
    2014年。今年も最後の1日となりました。 大晦日ですね。 みなさんいかがお過ごしでしょ…
  3. 行政書士試験難易度
    国家資格であり、”街のみんなの法律家”と言われる行政書士。 そんなみんなの身近な法律家となるた…
  4. 行政書士試験フォーサイト過去問
    今回は私が使用した通信教育のフォーサイトについて、少しお話をしようと思います。 世間でも様々な…
  5. 行政書士独学勉強法
    さぁ。今回は行政書士試験の合格に向けて、誰もが出くわす「何回も間違えてしまう問題」についてお話しまし…
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る