行政書士試験。直前期だからこそやるべきこと

スポンサーリンク

行政書士試験があるの11月の第二日曜です。

つまり秋が深まりだす10月はまさに直前期といえます。

 

行政書士試験の直前期にNGなことは?

このブログでいつも言っていますが、直前期にやることは本試験で自分の一番いいパフォーマンスを出す為の作業になります。

この観点から言うと、直前期に自分の力を更に高めようとして、新しい知識をどんどん入れようとするのは返って逆効果になっていまします。

この時期に大切なことは今までやってきたことの”総おさらい”です。

この”総おさらい”をすることによって、忘れていた論点や少しあやふやだった論点が明確化することで本試験でのパフォーマンスを上げることに繋がる訳です。

つまり、自分が今まで勉強してきたところは本試験までに最低一度は見ておきたい(復習しておきたい)ということです。

 

この直前期だからこそやるべきこと①

直前期に私が一番オススメする復習法は、「自分のオリジナルテキストを今まで以上に見直す」というものです。

※オリジナルテキストに関しての記事はこちら⇒行政書士試験に独学で合格する為のテキストの”使い方”

オリジナルテキストはこの直前期に最後の活躍をしてくれるはずです。なぜならこのオリジナルテキストには自分が学習してきた全てが詰まっているのですから。

自分が作り上げたテキストを自分が何度も見返す。

これほど自分の知識として定着化を図れることはないのではないでしょうか。

 

この直前期だからこそやるべきこと②

またこの時期だからこそもう一度条文の読み返しをしておきたいところです。

条文は法令択一や記述だけでなく、多肢選択問題でも出てくる可能性がありますので、マストな条文を読み込む作業は直前期に最後のちょっとの力を伸ばす方法としては最適です。

今までたくさん問われてきた条文は基本として、まだ問われていない条文なんかも注意しながらチェックしておくことをオススメします。

また、条文をチェックしながら「過去問でどんな問われ方をしていたか」ということを一緒に復習すると効率的だと思います。

 

本試験まで泣いても笑ってもやれる時間は残りわずか。

だったらこの苦しい状況を笑って楽しんでやる!くらいの気持ちで頑張っていきましょう!

そんなあなたを私は応援しています。

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
デメキンからの応援メッセージはこちらからご覧下さい!
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

 

アウトプットを意識したインプットとは?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 行政書士試験過去問の捉え方
    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  2. 行政書士試験の自己採点
    行政書士試験の合格を目指しているみなさん。 勉強の調子はどうですか? 思い通りの勉強計画…
  3. 行政書士試験の目的に対するアプローチ
    本日は「目的に対してのアプローチの仕方」についてのお話をしたいと思います。 ○○になりたい~…
  4. 行政書士独学勉強法
    行政書士試験に独学で挑むというと、 「一切予備校などの力を借りずに自分だけで頑張る」 …
  5. 行政書士試験の自己採点
    いよいよ行政書士試験の本番が迫ってきた--- 季節は秋頃。 いわゆる”直前期”という場面…
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る