アウトプットを意識したインプット

スポンサーリンク

行政書士独学勉強法

行政書士試験の独学者にとってテキストは唯一の先生でもあります。

今回はこの先生とも言えるテキストとの関係性(使い方)のお話をしようと思います。

 

あなたはテキストをどのように使っていますか?

みなさんテキストで勉強するときはどのように勉強していますか?

  • とにかく読みこむ
  • 重要なところにマーカーを引いていく
  • 付箋をつけたりして何度も勉強したいところを見やすくしておく

etc…

行政書士フォーサイトテキスト集
☆これは私が使用していた通信教育のフォーサイトのテキスト☆

 

人それぞれ勉強の方法は様々だと思いますが、テキストの役割は「知識をつける」ということですよね。これはつまり、知識をインプットする作業ということになります。

 

アウトプットを意識したインプットする

インプットする作業方法、そのオススメの勉強法はこちらの記事「行政書士試験に独学で合格する為のテキストの”使い方”」でも紹介していますが、そのインプット作業の前に一番大切なことは、なぜインプットをしているのか?ということです。

答えは1つ、国家資格である行政書士試験に合格する為ですよね。

そうです。行政書士試験の本試験で180点以上獲るために、テキストで勉強してインプット作業(知識をつける作業)を行っているわけです。

ここでは、本試験で180点以上獲る作業、つまり問題を解く作業は、アウトプットということになります。

 

ということは、「インプットしたものをアウトプット出来て、初めて意味がある」ということです。

このインプットとアウトプットの関係性をしっかり把握しなければいけません。

どんなアウトプットが必要なのか、どんなアウトプット能力が合格に必要なのかを知らなければいけないのです。そして、それを知ることで初めて効率的なインプット作業が出来るということです。

 

独学で勉強していると、つい、その本質を見誤ってしまう事があります。

何回テキストを繰り返して読んだから~~とか、何回条文を繰り返して読んだから~~、なんてついつい回数にこだわったりしてしまうものです。

しかしその回数にこだわってもなんの意味もありません。

大切なのは、アウトプットを意識したインプット作業なのです。

 

◇次にオススメの記事◇↓↓↓

独学者必見の勉強法!テキストに戻り、テキストから出て行く。

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 行政書士試験の自己採点
    行政書士試験の合格を目指しているみなさん。 勉強の調子はどうですか? 思い通りの勉強計画…
  2. 判例まんが本
    はい、今回は行政書士試験の独学者に送る、私も苦手だった「判例」に関してのお話しです。 まず、「…
  3. 行政書士試験の勉強目の前のことに集中する
    目の前は深い霧に包まれている。 1メートル先も見えない程の深い、濃い霧だ。…
  4. 行政書士試験合格証
    行政書士試験に合格する為の条件はなんですか? 法令等科目の得点が、満点の5…
  5. 行政書士試験合格までの費用
    「出来るだけお金はかけないで合格しよう」 行政書士の試験に挑戦しようと決意した当初、こんなこと…
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る