いよいよ本試験。気持ちはアツく、頭は冷静に。絶対に合格を掴み取る。

スポンサーリンク

行政書士試験本試験

いよいよ今年も行政書士試験、本試験の日(決戦の日)が迫ってきました。

受験生のみなさんはそれぞれ色々な気持ちを抱えていることと思います。

ここまできたら開き直るしかない。徹底的にポジティブになろう。

  • ことしは絶対合格できる!
  • 一般知識が不安だ…どうしよう…
  • 全然合格する自信がない。。

人によって抱えている気持ちは違うと思いますが、ここまできたらもう開き直りましょう。

「誰よりも努力してきた」

「自分は絶対合格できる」

と自分に言い聞かすのです。

これはある種自分をマインドコントロールするようなものです。”メンタルを整える”とも言えますね。

根拠なんてなくてもいいんです。とにかく自分に自信を持ち、自分を信じること。

大丈夫あなたは誰よりも頑張ってきましたよ。

 

気持ちはアツく。頭は冷静に。

本試験の最中は誰でも何度か心が折れそうになるときがくるでしょう。

分からない問題にも必ず出くわします。

でも慌てないで。

その問題は合格には関係ありませんよ。あなたがわからない問題は他のみんなもわかっていない。

あなたは事前に立てた戦略通りフルコミットして本試験問題に挑む。それだけでいいんです。

頭の中はニュートラル。冷静にいきましょう。

まわりのことを気にする必要はまったくありません。本試験は180分の自分との闘いです。

もし負けそうになったときには、自分を応援してくれている人たちのことを思い出しましょう。

きっとあなたの背中を押してくれるはずです。そう、あなたはそんな簡単に負けられないのです。

終了の合図が鳴るまで徹底的にやりきりましょう。

 

本試験開始の合図まで試験勉強できる

そして、まだまだ勉強する時間はありますよ。

本試験当日の午前中もかならず勉強しましょう。いい感じで頭の中を回転させて温めておくのです。

試験勉強は本試験開始15分前くらいまでできます。つまり、そこまで自分の力を伸ばせるということです。しっかり基本事項を見直しておきましょう。

まだまだ感慨にふける時間ではありません。反省をするときでもありません。後ろを振り返るときでもありません。

そんなことは本試験が終わったあとにいくらでもできます。

今は本試験の180分に向けてポジティブなイメージを作りあげ、緻密な戦略を立て、用意をするときです。自分の感覚を研ぎ澄ましましょう。

体調管理も大切です。手洗いうがいは必須。睡眠時間もある程度しっかりとりましょう。

 

本当にここまできたら”やりきるだけ”です。

思う存分やりきってやりましょう。とにかく本試験が終わる16:00まで思い切りやることです。

そして、絶対に合格を掴み取ってきてください。

 

 

努力は絶対に裏切らない。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 独学者の輪
    悩みを”やる気”に変える場所。無料会員コミュニティ【独学者の輪】始めました。 …
  2. 再受験者に贈る言葉
    金八先生が卒業生へ『贈る言葉』 ならぬ、わたくしデメキンが再受験生へ贈る言…
  3. 行政書士試験難易度
    国家資格であり、”街のみんなの法律家”と言われる行政書士。 そんなみんなの身近な法律家となるた…
  4. 思考力を鍛える勉強法
    これからのシーズンは各予備校の模擬試験などがいよいよ始まる時期でもあります。 …
  5. 行政書士試験の勉強において、 問題を解いてわからなかったら、一つ一つテキス…
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る