本番対策

いよいよ本試験。気持ちはアツく、頭は冷静に。絶対に合格を掴み取る。

行政書士試験本試験

いよいよ今年も行政書士試験、本試験の日(決戦の日)が迫ってきました。

受験生のみなさんはそれぞれ色々な気持ちを抱えていることと思います。

ここまできたら開き直るしかない。徹底的にポジティブになろう。

  • ことしは絶対合格できる!
  • 一般知識が不安だ…どうしよう…
  • 全然合格する自信がない。。

人によって抱えている気持ちは違うと思いますが、ここまできたらもう開き直りましょう。

「誰よりも努力してきた」

「自分は絶対合格できる」

と自分に言い聞かすのです。

これはある種自分をマインドコントロールするようなものです。”メンタルを整える”とも言えますね。

根拠なんてなくてもいいんです。とにかく自分に自信を持ち、自分を信じること。

大丈夫あなたは誰よりも頑張ってきましたよ。

 

気持ちはアツく。頭は冷静に。

本試験の最中は誰でも何度か心が折れそうになるときがくるでしょう。

分からない問題にも必ず出くわします。

でも慌てないで。

その問題は合格には関係ありませんよ。あなたがわからない問題は他のみんなもわかっていない。

あなたは事前に立てた戦略通りフルコミットして本試験問題に挑む。それだけでいいんです。

頭の中はニュートラル。冷静にいきましょう。

まわりのことを気にする必要はまったくありません。本試験は180分の自分との闘いです。

もし負けそうになったときには、自分を応援してくれている人たちのことを思い出しましょう。

きっとあなたの背中を押してくれるはずです。そう、あなたはそんな簡単に負けられないのです。

終了の合図が鳴るまで徹底的にやりきりましょう。

 

本試験開始の合図まで試験勉強できる

そして、まだまだ勉強する時間はありますよ。

本試験当日の午前中もかならず勉強しましょう。いい感じで頭の中を回転させて温めておくのです。

試験勉強は本試験開始15分前くらいまでできます。つまり、そこまで自分の力を伸ばせるということです。しっかり基本事項を見直しておきましょう。

まだまだ感慨にふける時間ではありません。反省をするときでもありません。後ろを振り返るときでもありません。

そんなことは本試験が終わったあとにいくらでもできます。

今は本試験の180分に向けてポジティブなイメージを作りあげ、緻密な戦略を立て、用意をするときです。自分の感覚を研ぎ澄ましましょう。

体調管理も大切です。手洗いうがいは必須。睡眠時間もある程度しっかりとりましょう。

 

本当にここまできたら”やりきるだけ”です。

思う存分やりきってやりましょう。とにかく本試験が終わる16:00まで思い切りやることです。

そして、絶対に合格を掴み取ってきてください。

 

 

努力は絶対に裏切らない。