よく頑張った。合格おめでとう。

スポンサーリンク

合格物語

 

お疲れさん。よく頑張ったよ!

家族に迷惑をかけてしまったり。自分の好きな事を我慢したり。。

振り返ってみれば、色々なものを犠牲にして頑張ったね。

仕事が忙しくて思うように勉強が出来なかったり、どうにもやる気が起きなくて、「いっそのこと諦めてしまおうか、そうすれば楽になる」なんて思ったことも数知れず。

でも、どんなに辛かったとしても、諦めずに続けてきた。

だからこそ合格出来たんだね!おめでとう!

これからはこの頑張りを新たなステージで発揮しないとね!

合格物語

 

おいおい、突然何を言い出したんだ?気でもふれたか?

 

なんて思いましたかww

大丈夫です、私は至って冷静です。

実はこれ、合格した後、私が自分に送ったねぎらいの言葉です。

 

合格後の自分に送る言葉

 

あなたは11月の本試験を終え、予備校が実施している解答速報で答え合わせをしました。

その結果、自己採点では210点くらい。

なんと、記述の採点なしでも180点はクリアしています。

これは合格発表を待たずして合格間違いなしの状況です。

 

あなたはこんな合格後の自分に、どんなねぎらいの言葉をかけますか?

 

少しだけ時間をとって、真剣に考えてみて下さい。

 

 

「なんでそんな意味のないことするんだ」って思いましたか?

意味はあります。決しておふざけではありません。

特に、「勉強が辛い」「今の状況が辛い」「諦めそうになっている」なんて方は、真剣に考えてみて下さい。

私はあなたに、合格後の自分に投げかける言葉を真剣に考えることによって、合格する自分を出来るだけ鮮明にイメージして欲しいのです。

 

合格する自分をイメージする。

その作業は自分が合格するまでの物語をイメージするということです。

合格後の自分に投げかける言葉を考えた後は、さらに真剣に、自分が合格するまでの物語をイメージして下さい。

自分の合格物語の脚本を作ってみて下さい。

この作業は大事ですよ。

だって、自分がイメージ出来ないことを、自分が成し遂げられると思いますか?

 

行政書士試験合格物語

 

あなたの、あなた自身の合格物語。

 

どうですか?

どんな合格物語の脚本を作りましたか?

どんな合格物語の脚本を描きましたか?

その物語はどんな困難に出くわしましたか?

その困難に対して、どんな頑張りを見せましたか?

 

合格までの道のりは決して平坦な道のりではないでしょう。

数々の試練、挫折を経験し、弱い自分と何度も闘い、時に諦めそうになりながらも前を向いて歩みを進めてきたはずです。

苦労して、努力して、そしてようやく合格を掴み取った。

おめでとうございます。

 

合格の報告はまず、誰にしますか?

合格した後はまず、何をしたいですか?

 

こんなことまで想像してみて下さい。

あなたの合格物語です。

 

その物語の主人公は”あなた”

 

合格物語の完結の仕方は”合格する”ということのみですから、そこは誰しも同じですが、その物語の中身は千差万別。一つとして同じ内容のものはないはずです。

だって物語の主人公が違うんですから。

あなたの合格物語の主人公は”あなた”です。

他の誰でもない、”あなた”なのです。

 

さぁ、合格物語の脚本は作れましたか?

 

自分の合格した姿をイメージし、自分の合格物語の脚本を作り終えたなら。

さっそく、実際にその物語を完結させるために行動しましょう。

完結は「合格」です。

主人公である”あなた”が行動しなければ物語は進みませんよ。

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

 

されど行政書士試験。合格の仕方だって人それぞれ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 勉強計画の重要性
    勉強を始める前に、 「さて、今日は何の勉強をしようかな~」 なんて考…
  2. 無料相談
    無料相談コーナー 「どれくらい難しいのかな…」「どれくらい勉強しなければい…
  3. 行政書士独学勉強法
    行政書士試験に独学で挑むというと、 「一切予備校などの力を借りずに自分だけで頑張る」 …
  4. 行政書士試験があるの11月の第二日曜です。 つまり秋が深まりだす10月はまさに直前期といえます…
  5. 思考力を鍛える勉強法
    これからのシーズンは各予備校の模擬試験などがいよいよ始まる時期でもあります。 …
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る