行政書士試験本番までの直前期の過ごし方 

スポンサーリンク

行政書士試験の自己採点

いよいよ行政書士試験の本番が迫ってきた---

季節は秋頃。

いわゆる”直前期”という場面です。

今回は直前期にやるべき勉強という視点をちょっとずらして、直前期の過ごし方(生活面)について語っていきましょう。。。

 

まず直前期に一番気をつけるのは体調管理

この直前期、一番気をつけないといけないことは何か?

それは体調管理です。

 

行政書士試験は毎年11月の第二日曜に行われます。

つまり直前期から本試験当日までの10月~11月は気温が寒くなってくる頃であり、気候も突然暑かったり、突然寒かったりと体調を崩しやすい季節なのです。

また、直前期はつい勉強を頑張ってしまって睡眠時間を削ってしまうなんてことも考えられます。

睡眠時間が少ないとどうしても抵抗力が弱くなり、これまた体調を崩しやすくなります。

このように体調を崩しやすい条件がかなり多く存在しているのです。

 

前の記事(「本試験までの直前期にやってはいけないこと」)でも話したようにこの直前期にしなければならないこととは、本試験での自分のパフォーマンスを最大化させる準備です。

体調を崩してしまったらその準備作業の時間もなくなってしまいますし、ましてや本試験当日に体調を崩していたらパフォーマンスはガタ落ちです。

これでは今までやってきたことが水の泡。本末転倒ってやつになってしまいます。

 

気をつけなければいけない直前期の過ごし方

行政書士試験に本気で合格したい方に、体調を崩さないために必ずやって欲しいことは、

  • 睡眠時間をしっかりとること
  • 手洗いうがいをこまめにすること

この2つです。

何も特別なことではないので侮ってしまうかもしれませんが、この2つをしっかりするだけでだいぶ予防になります。

手洗いうがいに関しては外から帰ってきたときだけでなく、気付いたとき、「ちょっと喉がイガイガするな」なんて思ったときなどこまめにするようにして下さい。

この時期は”神経質すぎる”くらいがちょうどいいかもしれません。

舐めてかかってはいけませんよ。

本試験での自分のパフォーマンスを最大化させるためには非常に大切な作業なのですから。

 

P.S.

寝るときにマスクをして寝るのもオススメです。これをすることによって「朝起きたら乾燥してて喉が痛い・・・」なんてことも防げたりします。気になる方は是非お試しください。

 


人気ブログランキングへ
デメキンからの応援メッセージはこちらからご覧下さい。
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります。

 

⇒デメキンの行政書士試験独学合格体験記

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 行政書士試験独学者が何も犠牲にせず合格?
    世の中を見渡せば、今は色々な広告、キャッチコピーのもので溢れかえっております。 ユニークなもの…
  2. 年の瀬を感じ始める季節。12月になりましたね。 H26年度の行政書…
  3. テキスト六法って買い直すの?
    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. パレートの法則
    さぁ合格発表まであと数週間となりました。 H26年度の行政書士試験の合格率は何パーセントとなる…
  5. H26年度の行政書士試験の結果は正式に出ました。 ※補正措置が入ったことに…
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る