デメキンの行政書士試験独学合格体験記④

スポンサーリンク

行政書士試験合格証

再チャレンジだぁ!!!

 

と意気込んでも…既に4月。

本試験までの期間は、あと7ヶ月程しかありません。

果たして私はどこへ向かうのでしょうかww 教えてドラえもん~(泣)

二回目の挑戦

一回目の本試験挑戦で散々な結果を喰らい現実逃避をしていたせいで、しっかり不合格だった分析も行わずに気付けば4月という状況。

早くも気持ちが焦っていた私は

「まず、しっかり最新のテキストを手に入れよう!」

と考えました。

 

色々と探した結果通信教育のフォーサイトのテキストを購入しました。

理由は、2つあります。

  1. 本屋さんで売っているような一冊の本の中に全教科載っているようなものでは内容量を不安に思ったから。
  2. 通信教育の会社を比較したときにフォーサイトさんが別格に安かったから。(確か3万くらいで購入できました)

 

「お金は出来るだけかけたくない」

この気持ちにブレはなかったのですが、一回目の散々な結果を経て、ある程度何かに頼りたかったのかもしれません。

今思えば一番中途半端なことをしております。ブレブレ(笑)

 

しかし。流石の大手通信教育のフォーサイト

「知識や時間がない」方でも短期間で行政書士に合格できる今話題の勉強法とは?

テキストは色使いも豊富で見やすいし、内容も必要最低限といったところでボリューム的にも諦めることなく続けられそう…

私が購入したセットは、全教科のテキストと過去5年分が詰まった過去問問題集。

行政書士フォーサイトテキスト集 行政書士フォーサイト過去問集

(暗記帳もDVDもついてましたね)

行政書士フォーサイト暗記帳

そして直前期には予想問題集やら模擬試験セットも送ってきてくれました!

行政書士フォーサイト予想問題集 行政書士フォーサイト直前模試

いい感じですよね~

これで値段が3万程だったら何の不満もございません!

 

ってな感じで、教材セットが届くと同時に松岡修造モードで勉強を開始しました!(ハチマキは巻いておりません。あしからず)

まずは、テキスト!過去問!

まず私が行った勉強の内容としては、

  1. 全教科テキストを読む、聞く×1
  2. 全教科過去問集をやる×3
  3. 過去問集で間違ったところを繰り返しやる×2

これを4月から6月までに行いました。

やはり半年くらいブランクが空いてしまっていたのでほとんどの内容は覚えていないような状況でしたね(泣)

もともと3ヶ月しか勉強していなかったってのもあるでしょうけど(笑)

それでもこの時期は言い訳など考えず、とりあえずがむしゃらに知識を詰め込んでいるつもりでした。

7月と8月に関しては、民法と行政法に焦点を当て、この2教科のテキストをもう一度読み、過去問も何度も解きました。

自分では行政法教化月間、民法強化月間と名付けておりました!

 

そしてこれくらいやってくると過去問もほぼ完璧に出来るようになってくるんですよね。

なぜなら、、、

問題と答えを覚えてきてしまうから。

 

それでテキストの内容もわかったつもりになってくるのです。

 

そしてこの事実が、、、

後に私を苦しめる事になるのです。。。

行政書士試験の甘い罠

実は、行政書士試験は

  • 5個の選択肢から1つの正解or間違いを選ぶ
  • 5個の選択肢から正解or間違いのペアを選ぶ
  • 5個の選択肢から正解or間違いの個数を選ぶ

という選択肢の中から選ぶ問題でほとんどが構成されております。(他には、多肢選択問題が3問、記述問題が3問あります)

なので、問題の内容がまったくわからなくても1/5の確率で正解になる問題がほとんどな訳です。

言ってしまえば全部山勘で合格出来るんじゃ!?ってことです。(当たり前ですが実際は出来まへん)

 

この試験構成のあま~い罠?により私は、問題、つまりは聞かれていることに対して本質的な答えを導くという勉強法を実践出来ていない、ということに気付かされたのです。

ある出来事によって。。

 

 

時は既に9月…

 

ある出来事とは!?2回目の本試験まで残り3ヶ月…
デメキンの行政書士試験独学合格体験記⑤へ続く
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 試験形式での勉強は絶対早くからするべき
  2. 行政書士試験独学勉強法
  3. 合格物語
  4. 行政書士バッジコスモス
  5. 本試験結果の分析
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る