行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

スポンサーリンク

危険度は

資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。

それは行政書士試験においても言えることです。

 

過去問を制するものは資格試験を制する。

過去問を制するものは資格試験を制する。

 

資格試験においてもよく耳にする言葉ですね。

スラムダンクで言えば、

「リバウンドを制するものはゲームを制す」

ってとこですか。

かくいうわたしもこの言葉を信じ、やみくもに過去問を解いていた時期がありました。⇒「参考記事~独学合格体験記」この時期のことです。。。

しかし!

この言葉には大きな落とし穴があります。

独学者過去問の落とし穴

そしてこの落とし穴は、独学者をたくさん落としこむこわ~い落とし穴です。

 

勘違いしてはいけない、過去問の捉え方。

行政書士試験において過去問が重要だということは間違っていません。

何をもって重要かと言うのかは難しいところですが、「過去問が一番重要だ」と言っても合格した経験のある人ならみなさん異論はないでしょう。

それくらい過去問が大切ということに間違いはありません。

ただ独学で勉強している人は、この言葉の捉え方をつい、間違ってしまうのです。

そしてこの間違いが合格への道のりを長く険しいものにしてしまうのです。

 

  • 「過去問が全て解ければ合格出来る」
  • 「過去問は誰よりもやったから合格出来る」
  • 「過去問は覚えてしまうほどやったから大丈夫だ」
  • 「過去問を何回繰り返してやれば合格出来るのだろう」
  • 「過去何年分までの過去問を解けば合格出来るのだろう」

 

上のセリフが1つでも心の中にある方。

要注意です。

 

◇↓↓↓次に読んでください↓↓↓◇

独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

    資格試験において過去問の重要性はもはや説明の必要もないでしょう。 それは行政書士試験においても…
  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

    資格試験を合格するためには、過去問が重要なものになることはもはや当たり前。 大事なのはどのよう…
  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

    行政書士試験に何度も挑戦したことがある人、又はこれから2回目、3回目の挑戦を考えている人。 み…
  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

    以前にもお話ししました。 いわゆる「過去問を制するものは資格試験を制する」…
  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

    巷では、行政書士試験に合格する為には「六法なんて必要ない」みたいな意見も目にします。 あなたは…

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 合格証(横)
    前回からの続き⇒独学合格体験記② 出来た気もするし、全然出来なかった気もする・・・。そんな一回…
  2. 行政書士試験の目的に対するアプローチ
    本日は「目的に対してのアプローチの仕方」についてのお話をしたいと思います。 ○○になりたい~…
  3. みなさんご存知の通り、H26年度の行政書士試験は驚きの補正措置が入りました。 ご存じない方は、…
  4. わたしも行政書士試験の合格を目指していたあの直前期。。 たくさんの不安な気持ちと闘っていました…
  5. 思考力を鍛える勉強法
    これからのシーズンは各予備校の模擬試験などがいよいよ始まる時期でもあります。 …
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る