無料会員コミュニティ【独学者の輪】始めました。

スポンサーリンク

独学者の輪

 

悩みを”やる気”に変える場所。無料会員コミュニティ【独学者の輪】始めました。

 


独学者の輪とは


独学者の輪とは、無料の会員コミュニティになります。

ご登録いただくと1週間に1〜2回程、私があなたにメールをお送りします。

その中で、あなたはいつでも疑問点や悩みを私にぶつけて下さい。(メール内に返信用アドレスの記載があります)

とは言っても、「いちいち面倒くさい…」「なかなか聞きづらい…」
こんな気持ちは、私にもよくわります。

ですから、基本的にメールでは、私からあなたに【独学者の輪】の仲間の悩みを共有します。もちろん、その悩みに対する私からの回答も添えさせてもらいます。(この仲間の悩みは、昨年から私がブログやメルマガのメール、Skype相談を通して独学者の方から頂いていた悩みや疑問です)

【独学者の輪】の仲間の悩みは、あなたが抱えている悩みと同じものかもしれませんし、又、違った悩みだったとしても、それがあなたにとって新たな発見、気付きとなる可能性もあるでしょう。たくさんの”仲間の悩み”から行政書士試験というものへの理解を深めてください。そして、悩み苦しみながらも頑張っているのは自分一人じゃない、ということに気付いてください。

そして、【独学者の輪】では毎回のメール配信の中で、私からあなたへ、有名な「勉強のやる気が出る名言」「前向きになれる名言」「時に自分を叱咤激励するような名言」をお届けします。あなたは純粋に言葉(名言)のパワーを感じ、受け取り、日々の勉強の活力として下さい。

 


なぜ”独学者の輪”なのか


私はこれまでブログやメルマガを通して、延べ100人ほどの独学者の方の悩みや疑問を聞いてきました。

その内容は、試験の戦略性、勉強の方法、テキストの使い方等々、ある程度事前に私が予測していたものが多い印象でした。

これらの悩みは、個人差があるにせよ、行政書士試験に合格するために必要な戦略、勉強の方法、コツなどをお伝えすることは簡単に出来るので、それらを実行すれば、だいたいのことは解決出来るはずです。

そう思っていました。

 

しかし、違ったのです。解決は出来ませんでした。

 

なぜ解決出来ないのか?

それは結局、実行出来ないからです。正確に言うならば、実行し続けられないのです。

 

じゃあ、なぜ実行し続けられないのか?

 

そこには、”モチベーションの継続”という問題がありました。

モチベーションの継続こそが、独学者が行政書士試験に合格する上で一番厳しいハードルになるのです。

 


なぜモチベーションが続かない?


『勉強を続ける』ということは、あなたが思っているほど簡単なことではありません。

なぜなら勉強とは、単純で退屈な作業の繰り返しになるからです。

それが法律の勉強となれば尚更です。

実は、法律の分野には「法律脳」という言葉があるくらい専門の考え方が存在します。まったく法律のことを知らない人(過去の私です)は、ある程度の勉強を重ねなければ、「法律的な考え方」というものが出来ません。

勉強自体が退屈な作業なのに加え、更には、勉強の種類は法律系だということ。

これはつまり、実は、行政書士試験は法律系初学者にとって、かなり”ハードルが高い”ということです。

それなのに、一人きりで挑戦し、疑問点や悩みがあっても吐き出す場所もなく、誰にも相談出来ずに全てを自分で調べ、全てを自分一人で解決しなければいけない…

こんな状況では、モチベーションが続かないのはごく自然の流れになります。

気が付けば、「行政書士試験に合格するぞ!」なんて最初の頃にあった”燃えるようなやる気”は、消えてなくなってしまっている訳です。

 

しかし、忘れてはいけません。

あなたが何故、行政書士試験に挑戦しようと思ったのか。試験に合格して、自分がどうなりたいのか。

そこにこそ、本当の目的があるはずです。

  • 独立起業して、ストレスだらけの”今”から脱却し、自由に働きたい
  • 資格を活かしキャリアアップして、収入を上げて同期を見返したい
  • 手に職をつけ、収入を増やし、大切な家族を幸せにしたい
  • 定年後もまだまだ幸せいっぱいに、元気よく働きたい

本当の目的は人それぞれでしょうし、それでいいと思います。

ただ、あなたが当初打ち立てたその目的を達成させるためには、「まずは行政書士試験を突破しなければいけない」ということであり、その為には「モチベーションを継続させて、実行し続けなければいけない」ということです。

 

「本質的にその手助けをするためにはどうすればいいのか?」

私はずっと考えていました。そして立ち上げた無料会員コミュニティ、それが【独学者の輪】なのです。

 


まずは、レポートとメッセージ動画を受け取ってください


今回まずは、私からレポートと動画をお渡しします。

内容は、短期合格(今から1年で合格)を実現するために必要な「受験者が気をつけなければいけない3つのこと」について話しています。(レポートは実質2ページ、動画も16分程なので、簡単にサラッと見れる内容です。)

【独学者の輪】は、このレポートと動画を見た仲間の疑問や質問を紹介していくところからスタートします。

途中途中で、悩みや疑問点が出てきたなら、すぐに私まで吐き出して下さい。

私はあなたに、この【独学者の輪】を「モチベーションを継続させるために」「実行し続けるために」、上手く利用してもらいたいのです。

行政書士試験に挑戦しようか、まだ踏ん切りがついていない人も。

受験を決めて勉強をスタートさせている人も。

実は、もう今年で5回目の受験の人も。

お待ちしております。

↓↓↓

独学者の輪

【独学者の輪】でお会いしましょう。

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると記事更新の励みにもなります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

独学者の輪~無料会員コミュニティ~

独学者の輪

最短で180点をクリアする勉強法

<まずは気軽に無料相談>

無料相談

過去問についての記事

  1. 危険度は

    行政書士試験の過去問に対する勘違い。あなたの危険度は?

  2. 行政書士独学勉強法

    独学者なら知っておきたい。過去問から学ぶべき4つのポイント

  3. テキスト六法って買い直すの?

    行政書士試験 再受験者の悩み!テキスト、六法って買い直すの?

  4. 行政書士試験過去問の捉え方

    独学者へ届け!行政書士試験の過去問の捉え方。

  5. 六法との付き合い方

    愛すべき”六法”との付き合い方

<業界最安値>充実のeラーニング付き

スポンサーリンク

アンケート実施中

あなたが一番不安な科目は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ピックアップ記事

  1. 上昇曲線
  2. 行政書士試験合格の仕方は人それぞれ
  3. 行政書士独学勉強法
  4. 文章理解
オススメ模擬試験
ページ上部へ戻る